久々・・ 紀北の海

1.png

2.png

imagesPWUK20SS.jpg

images78QNHO00.jpg
※画像はPCサイトより拝借しました



神奈川県  湘南の海です





この程近くで 1か月ほど滞在しておりました






滞在といえば聞こえが良いですが・・・   いわゆる出張仕事・・・






この画像のような風景なんぞ 一度も拝む事無く 






現場と宿舎の往復のみ・・・ 少し残念ではありましたが 湘南の香りは存分にかいできました






あちらでは いい波が立つと 現場の前を自転車にボードを積んで(横にひっかけて)海に向かう多くの






サーファーを目にしました (以外にご高齢の方が多いのには驚いた)  






南河内に住む イカ臭いおやじにとっては なんだか異国情緒に近いものを感じました・・・






たぶん いやきっと 湘南の海も素晴らしいのだと思いますね・・









でも このおやじは やっぱり地元の海がいい・・・








待ち焦がれた 紀北釣行です













いつものごとく 遅々の港到着   本日ご一緒の 光智丸さん は暗いうちに準備完了とのこと





急ぎしたくを整え 6時15分   いざ 出航です






狙いは いまだ釣れている(釣れる人には)  オオアジ






少し荒れ気味の海を越え やってきましたマイポイント     ところが・・・・

KIMG1298.jpg





プロ、アマ問わず そこそこの船の数・・






中に入る事無く がら空きのポイントで釣り開始です!






全然 当たりないやん?!   参ったな~ もう・・






そんな時   光智丸さんより  1本の電話・・     嫌な予感  あの釣れたで~ コールか?・・






イルカ すごい群れで泳いでますよ~!







そうなんです   たくさんのイルカがジャンプをしながらこちらに近づいてくるんです

KIMG1303.jpg






初めてみました   あんなたくさんのイルカ・・






でも 少し気が楽に・・・   イルカがおるから釣れへんねん・・多分・・






時刻はもう9時  お互い ノーフィッシュどこか ノーバイト!






どないかせんと・・ と 思った矢先  竿先が突っ込んだ!






キューンといい引きです   オオアジ 間違い無し!     ところが・・・






バレた・・・     何たる事・・






しかし この当たりが地合い到来の合図のようで   いい下りの潮に乗り 当たり連発


KIMG1307.jpg


KIMG1310.jpg






しかし いつ見ても 惚れ惚れする魚体!  ここ紀北では最高のターゲットの1つです








今度は 更に強い引き   手巻きで応戦   タモに入ったのは

KIMG1308.jpg





オオアジより一回り大きい  マサバ     








うれしいわ~!







まだまだ  いい流れ      仕掛けを入れると


KIMG1313.jpg

KIMG1315.jpg







これまで ほんの1時間ほどの出来事・・・・






潮なのか? 疑似の色なのか?  当たりがなくなってしまいました・・・     残念・・・






海も荒れだしてきました     もう一つの狙いものに転進することにします








ミニボートには少々つらい海を20分    マイイカポイントにやってきました







もう ひと月前の 活発な当たりはないはずです    イカさんも賢く成長してますからね・・











餌木を入れます    流れが まま 早いので35gの餌木投入







いつもの 航跡を頼りに流すと  ピン の当たり!






パシッ と合わせて      プチぐわ~んの引き!      結構 ええ型やわ・・・







姿が見えた   その瞬間   イカ墨攻撃をくらいます     そしてなんと   お帰りに・・







クッソー 墨だけ掛けて逃げやがった・・









水深19m   今度は餌木のテンションが抜けた!    パシッ! 

KIMG1324.jpg








さっきよりが小型だけど   まっ ええか~







実は今日のイカ釣り    え~流れなんです    もっと当たりがでてもいいハズなのに・・・キビシイ・・・









少しポイントをかえます    流していない筋にボートを付けシャクると・・・・  モゾモゾ当たり!

KIMG1327.jpg







時刻は  2時前    粘れば イカさんは釣れるだろうけど  このあたりで納竿とします












久しぶりの地元の海   大漁ではなかったけれど 充分に楽しませてもらいました







大好きです   この海







また 近いうちに来たいものですね・・
















では この度の釣果です

KIMG1321.jpg

まだまだ 脂ノリノリのオオアジ   7匹



KIMG1316.jpg

絶品 マサバ  2本



KIMG1330.jpg

アオリ ♂ ♀  1杯ずつ










11月12日    釣行




























スポンサーサイト
コメント

Re: No title

ゲシさん

サバは絶品のお味でしたよ~
アジもそこそこ脂のって充分いけました
ゲシさんなら上手く料理するんでしょうね・・
アオリはクリスマスまでなら何とか釣れると思いますが
まあ やってみますわ~

No title

すごいですね~。
イルカの中でこんな釣果って凄いですやん!

鯵、鯖旨いんやろな~。
アオリ、
もう僕の釣りの対象から外れました。(笑)
これからは、コウイカくらいやね~。

また、教えてください。

Re: 変わった?

白影さん

もう こちらに(fc2)にきてかなりなりますけど・・・
又 なにかのついでにでもご覧ください
イカ 多分ですけど  まだまだいけると思いますよ

Re: いいですね〜

天天丸さん

日頃 なまけてますから 全開のひと月はさすがにこたえました
今 忙しいんですか?  でも結構な事ですよね
アジ サバ 見事なお味でした~!

Re: タイトルなし

KAさん

少し流れ早く 釣りつらかったですよね・・
でも 初めは釣りずらいターゲットですけど、慣れれば何とかなります
年内は間違いなく20m以浅にもイカはいます
ムリせず 浅い所から初めて下さい きっと 釣れますから

又ね~!


Re: No title

サトさん

オオアジ まだまだ脂たっぷりですね~
2日目のお刺身は最高でした~
さて 今度は鯛ですね!
どちらが先につれますかね? 楽しみですわ~!

Re: すばらしい釣果ですね!

レッドパフェさん

まわりを気にしてたんですが・・・こちらも分かりませんでした~
イルカ 見たんならそんな遠くじゃないハズですね・・
地合い 一瞬でしたよ
又 ご一緒しましょう!

Re: さすがっす!

武竜丸さん

私 あまり太刀魚しませんからよくわかりませんが
アソコのマサバは別格な気がします
旨みあふれるっていうか・・ もう絶品ですね~
でもドラゴンも脂のって旨いんでしょ?
釣った事ないんでね・・
しかし あれから沢山釣れたんですね~ 凄いですわ~

変わった?

ハンマンさん
ブログが変わりましたねえ
かっこいいですわ
良い釣りをされましたねえ
イカ、まだまだ釣れるんですね

いいですね〜

出張お疲れ様でした‼️
大アジにアオリに大サバいいですね〜‼️美味そう‼️

はんまんさん、ありがとうございました。
次は自分でイカ釣れるようがんばります。

No title

はんまんさん
アジ美味かったですわ~サバ釣りたかったんですが
まだまだ修行がたりませんわ。しかし、あの風では
イカ釣りしても底がわかりません。これまた修行が
たりませんわ。あ~はやく鯛釣りたいな~

すばらしい釣果ですね!

はんまんさん
おつかれさまでした。
イルカ私の前も大群で横切っていきました。
見とれてしまいました。
島を越えて探してみましたが見つけることができませんでした。
大アジ、サバ、イカと釣り上げるのはさすがですね!
また、よろしくおねがいいたします。

さすがっす!

あのきびしさで 鬼アジにデカサバにアオリに大漁とはさすがっす(汗)
こちらは なんとかタチウオに救われましたが、風に波にイルカに 厳しかったですわ
鬼アジに サバ 造りにしたら タチウオがかすむくらい美味かったですわ(嬉)
次はデカイ マダイ 期待してますよ〜!


(*´ω`*)モキュ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する