紀北 イカ専



そろそろ 地元 紀北のイカも終盤を迎えつつあります






秋前後に新子として誕生した彼らは その おうせいな食欲のお蔭で






晩秋、初冬には立派な姿になって 私たちエギンガーを楽しませてくれます








私のよく行くポイントは水深も浅く 水温の変化も激しい所ですから狙って釣るのは






年内一杯が限度  と思っています










今回は絶好の日よりに このイカさんを狙ってみます!








目標 ツ抜け!













さあ どうなりますか・・・・・














師走の平日   港に多くのボート釣り師が居るハズも無く・・・・・







到着すれば 我一人・・・    当たり前か・・・









前回は自分の不得意な海の状況でした  とはいえ    イカ ボーズはツライ・・






何とか今日はものにしたい   しかも ツ抜けで・・









港の朝焼け  綺麗ですが 煙突の煙が気になる・・・

img20151210213628861.jpg










風 強いですやん?! 









無ければ無いで 言い訳   有ればあったで又 文句!








でも まあ 流れないよりは余程まし・・・









気合入れていきましょ!







気になる水温

img20151210214140628.jpg
(見にくいですが・・)








 充分です     きっとイカは居ます!









どんな釣りでもそうだと思いますが  釣れるポイントへ流れる筋を






見つけ出す事が大事    でも今日は当たりも無く見つける事が出来ません









風が強くなったかと思えば、ピタッと止む   東から吹いたと思えば






今度は北西から・・・・ ボートが迷走しながら流れてる感じです
(何処から流せばいいのん・・・?)










我慢しながら約1時間   穂先に違和感   パシッと竿を返して

img20151210215053079.jpg








触腕の先に針掛かり        危ない  危ない・・  
(いい合わせはもっと根本に掛かります)









必死で当たりの出そうな所を探しますが・・・・









渋いな~       ヤバイは コレは・・








砂地に入ったのか 着底と同時に違和感  で  やっぱり コイツ

img20151210215825061.jpg
(コウイカ)







いまだ 流れが安定せず  又もや ボートは砂地に入り  コウイカ・・・










もう 3時間 シャクッてます      イカ 居ません (泣)








やっと いい底に流れてきました       ピンと感じるイカパンチ!







パシッ と合わすと  グワ~ンの引き込み        コレ  デカいかも? 








久々 竿両手持ちで耐えます      良し  もらった!








リーリング 5、6回    プンと テンションが抜ける・・・・・








ばれました・・・  折角の当たり  それも良型やったのに・・・  (悔しいです)







しばし 茫然・・・   







時刻はお昼前   風が変わった  いつもの風  流れも安定してきました      (来るかも?)








水深18m  いつものシャクリで 餌木をステイ・・・







穂先が揺れた!    竿を返して
img20151211212116768.jpg









やっぱ ココは この時間が地合いかな?







気合 入れ直し   も少し 深場にボートを付けます






良い底  ベイトも映ってます      ショートピッチでシャクッてステイ・・・・







竿に違和感   パシッと合わして

img20151211211700889.jpg








良し この調子で!   と思いますが  ままならず・・・またも沈黙







もう 7時間 シャクってます    流石に疲れてきました・・








オーラス  更に深場に移動です     一隻のボートが掛かり釣りをしてます







魚探を見ると     え~所に掛けてるやん?!       てな感じ







水深24m  そこそこ深い   シャクリの回数を増やして 待つと・・・







微かに 穂先が引き込まれた・・   渾身の合わせ!







グワ~ン     の引き込み








潮も利いていて 重い重い!  途中 アオリ独特の引き込みをかわして

img20151211213454359.jpg









ヤッタ~ 納得サイズ! 








しかし 喜んで場合では有りません このイカに別の更にデカイのがついてきています
(目視ではっきりと現認)







あわてて 釣れたイカを生け簀にほうり込み  餌木を投げ入れます







まだ 近くに居るハズ・・・








もう 着底はさせず  中層でシャクッて ステイ!









ピンの当たり!   更に強い グワ~ンの引き!








我ながら  完璧やんか~!








良し デカイで~!        慎重に慎重に・・・・














慎重になりすぎました・・・・ もっと強引でも良かったかも・・?







奴の姿を見る事は無く・・・









心 折れ  ストップエギング  PM2時30分














目標のツ抜けには遠く及ばず 厳しい一日でした






でも 納得サイズ1杯 取れましたし  久々の強引も味わいました







紀北のイカさんに感謝です














では この度の釣果です

img20151211215226568.jpg


イカ 4杯


img20151211215305515.jpg


コウイカ2杯(余りに丸々と肥えて状態が良さそうなのでお持ち帰り)












帰りの道中  車から降りて 1枚

img20151211215503423.jpg





いい海ですよね・・・ いつまでもここでボート釣りが出来る事 願うばかりです・・









12月9日  釣行






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する