紀北  再びイカ・・

前日 恵美丸さんよりメールが入る・・





明日 風 強そうやけど大丈夫かな?






私     あかんかったら イカさん 狙いますわ~!







そして 当日   以外にいい感じ・・ 島 越えれそう・・・









ドラゴン目指して エンジン全開!









ポイントに着けば なんと  1隻の遊漁船も居ない・・・・






釣れてないんだわ・・・・







それに思わぬ 波と風   ミニボにはツライです







この状況をみて 自分なりに出した結論は     太刀は無理!







時々現れる お魚の反応に期待し この仕掛けを放りこみます

img20151006223031864.png







遊動インチク  海士(かいし)







しかし シャクれど 巻けど  反応はなし・・・・






こちらが 波風に参ってしまい 爆発(ゲロ)寸前・・・・






こら アカン・・・






早々のポイント移動です     再び島を越え マイポイントへ!






別世界やわ~・・・






波も風も穏やか  早速 仕掛けを入れます





瀬の上に来ると 反応バリバリ  身構えますが ヒットには至らず・・






北で頑張ってた 相棒 恵美丸さんもやってきた






そして 又しても 私の目の前で    良型ヒット~!






どうも大型の気配  仕掛けもあらぬ方向に引き込まれてます






所が 取り込み前に 痛恨の針ハズレ・・・・    勿体ない・・・・






私には当たらんな~  と漫然と仕掛けを巻いてると






いきなりのガツン!






眠気も吹っ飛び ファイト開始   フォースマスター400の楽釣モードでは





巻き取れません   そこでハンドルで巻きにかかると  フッ と テンションが抜ける・・






又してもバラシ・・・ (ほんま ヘタクソ ですわ~)






時刻は10時  お魚はあきらめ イカに向かいます






ポイントに向かい走ると遠目からでも YF24のブラックハルが見えます






釣友の おけなちゃん  です








さあ お魚は撃沈やけど イカは釣らせて頂きまっせ~!







と思えたのははじめのうちだけ・・・







潮も利いてる おまけに風もそこそこ  軽い餌木では釣りに成りません







ボートエギングで大事な要素は2つ




1. 船が流れる事


2. 船が流され過ぎない事






まあ 欲張りな条件ですが事実はそうです








今日は 風と潮は逆  もう少し風が弱ければ潮の影響が強くなり





潮に乗って船が流れる バックドリフト 状態に入るのですが





いかんせん 風が強すぎます









水深 15m  餌木40gで底取り3回がやっと・・・






これでは効率が悪すぎます    しかし 何とか今日はゲットしないといけません







水深 流れ 餌木の払いだし角度に合わせ これだけの餌木を駆使します

img20151007215213491.jpg






24g~45gまで計6本








それでも 餌木は潮に飛ばされ 風に引っ張られ イカを掛けるラインの角度を維持できません







何とか 2回目の当たりをとらえて  コイツ・・

img20151006230724037.jpg










かなり間を置き クイッと持ち込む当たりで 

img20151006225823313.jpg








チビ イカ・・・・








イカは居る事は分かってますが どうにも打つ手が有りません









釣友も帰っていきました   こちらもテンションダウン・・・・








貧果ですが  納竿とします  (午後1時)











少ないですが この度の釣果

img20151007220008339.jpg








私の場合 いつもはイカさんを昇天させてから写真をとりますが





今回は 活け  のまま





一つはまだまだ小さいし 数も2杯ですから お帰りして頂く事にしました






元気に泳いで行ってくれました









次回は イカの恩返し  期待したいものです・・













10月4日 釣行



























コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する