紀北の秋イカ



この連休をシルバーウィークを呼ぶそうですね?!






確かにお休みが続くので、遠くに出かける計画も立てやすい・・・のですが・・







そうとも 限らないのです








何処へ行っても人々  車々・・・ 







こんな大型連休こそ近場で のんびり  が正解かも知れませんね









近場で秋のイカさんとたわむれて来ました・・・・









結果はイカに?!









太刀魚も今が旬  真鯛、アジだって釣る人が釣れば釣れる






秋のこの時期  釣り物に迷います   が・・・







今日は イカさん  一本勝負です













ボートを走らせる事  5分・・  ポイント到着

img20150922064809823.jpg








サイズさえ文句を言わなければこんな近場にだってイカさんは居ます







ほぼポイントはいつも貸切 海況が悪くなってもすぐに逃げかえれる






消費燃料も少ない・・・ 良い事ずくめ に見えますが・・・








実は 釣りにくい 所でも有ります













中紀 南紀 紀東 丹後 など 私の行くイカさんポイントは磯場が広がり






沖には 島が点々とあり   如何にもイカさんのポイント  を形成してますが






ここは それが 無い!







明確な目標が立てにく場所でもあります












魚探のマークを参考に船の付ける位置を決めます

img20150922070317482.jpg







良し   ココから勝負!








餌木は餌木丸D(20g)

img20150922070510157.jpg







ところが潮が利いて20gでは底取りが2回がやっと・・・








餌木変更です

img20150922071152046.jpg








以前紹介したチューニング餌木(エス2)24g  コイツでシャクりを入れて

img20150922071152046.jpg









まずは本日 1杯目   嬉しいです!






餌木を24gに変えたものの素直に餌木が払い出して行かず釣りにくい状況






辛抱 辛抱して    ほんの小さく竿が振れるような当たり・・







パシッと竿を返して

img20150922071902767.jpg







思ったより成長してます  コロッケよりは充分デカイです・・






さあ  これからこれから  と思いきや   当たりはバッタり無くなった










こうなれば 他の釣りに気が行ってしまいます










 え~っと  鯛ラバはあったよな・・







浮気心  ムンムン!








いや  アカン アカン!  今日はイカの日です! 











風が出て来ました   釣りにくくなりますが船の流れはかえって安定します

img20150922072817732.jpg







餌木も重い物に変更   じっくり攻めると  プチ地合い到来






こんな奴や

img20150922072925801.jpg







こんな奴

img20150922073023119.jpg







お魚みたいな当たりも出て

img20150922073211422.jpg







この地合いに釣っておかないとと あせりながら・・も

img20150922073231266.jpg








午後1時   地合い終了・・






未練たらしくその後も餌木は入れますが 反応無し・・








午後2時  納竿とします










この秋  初めてのエギング   朝方はどうなる事かと心配しましたが





ちょっとした地合いに助けられました・・









イカさんが順調に入ってきてくれて嬉しい限り






あと 半月もすれば 型 数もそろって、更に楽しいエギングが出来そうです



 








それでは この度の釣果です(チビもいますけど)

img20150922074139334.jpg





絶品  紀北の秋イカ 12杯







9月21日  釣行

























コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する