紀北のイカ、アジ

今月の3日  神奈川県へ出張の帰り道での事・・






新東名高速下り 浜松PAで一人の青年と出会った





名古屋方面のプラカードを持ち ヒッチハイクの車を探していた






まあ 私も名古屋方面といえば名古屋方面ですから・・(大阪へ帰る途中です)





軽トラでよかったら 乗っていく?  と声掛けすると






どんな 車でも結構です   との事






大きなリュックを荷台に積み いざ出発と相成りました







自分の息子より若い23歳   なんでもこの10月から地元のファイヤーマンになるそうな・・・






道中は  彼の学生時代の話  仕事への情熱  親御さんへの感謝の気持ち・・・etc・・






取り留めのない話でしたが 三重県のとある高校前までの2時間ほど






さわやかな青年に出会え 何だかこちらも爽快な気分にさせてもらいました






彼も今頃は地元に帰り 来るべく就職に向け準備にいそしんでる事でしょう!





頑張ってな~!











さてと・・  釣り






今回はシーズン入りした 紀北のイカさん を狙いに船を出しました






期待とは裏腹の厳しい状況・・・・








それでも オヤジエギンガーは  シャクる  シャクる シャクる!







よろしければ 最後まで・・・
















なんでも 今年はアオリイカの当たり年だそうだ





願ったりかなったり・・・





期待に胸躍らせ 第一投    コイツに頑張って貰います

img20160926164822838.jpg


エギマルDタイプ  20gです (以外に軽いでしょ?!)





今朝はこの重さで充分 底が取れます





で 早速

img20160926164813638.jpg








まだまだ小さいですけどね・・・   まあ今はこんな時期ですから・・





活性は高そう   続いて派手な当たりで

img20160926164804703.jpg









よし よし よし・・   思い通りの展開     そして又々 当たり

img20160926164752974.jpg







お次も・・

img20160926164742209.jpg





しかし 好釣という程 当たりラッシュは無く  ひろい釣りの展開です






当たりが止まった・・・・ 結構長い沈黙・・・





こんな時こそ 自分の勘とGPSのマークを頼りに船をながして行くほかありません





そしてやっと・・・

img20160926164720732.jpg





少し活性が上がってきたのか・・ バイトが出始めます

img20160926164706571.jpg





こちらのテンションもあがってきました    餌木を飛ばして・・・

img20160926164657269.jpg

img20160926164647533.jpg





時刻は午後1時過ぎ     生け簀の中のイカさんが気になり覗いてみると・・・





アカン  死んでる奴がおる・・





 
あわてて 活け〆作業   そして 今晩の酒のアテの刺身の柵取り





小一時間の作業も終了     再び  シャクり開始!





良い当たりで・・

img20160926164559239.jpg





さらに もう一杯追加     え~流れの筋 見つけましたわ・・








ところがここで 友人Sさんより 緊急






エンジンかかりませんとの事






はんまん号  急遽 レスキューに出動です






以外に遠いポイント   発見まで20分   母港まで曳航30分・・・・





残念ですが 今日の釣りはここまで・・・







ささやかな晩餐は私と友人のSさん   夜になりかけ付けてくれた光智丸さん  そして天天丸さん の計4人






コンビニのおにぎりと今日のイカの刺身、そしてイカ焼き・・そんな質素な晩餐のはずでしたが・・・

KIMG1213.jpg





何と  地元の方からの豪勢な差し入れ (旨かったですわ~!)





釣り話に花が咲く・・ 伊勢海老も旨い・・・ ビールも最高・・・  





気がつけば日付も変わろうかという時刻 (楽しい時間はあっという間)





寝床に横なった瞬間






気絶!













さあ  明けて2日目   ある狙い物にターゲットを絞ります





まずは この衝撃画像から・・・

aji.jpg







なんでも大阪市内のデパートで 大衆魚のアジが   4600円!






多分 私が釣りをしている海域のもの・・   それにしても  4600円とは・・・






コレ 釣りたいッス!!






でも まず朝一は やっぱ イカ!




一投目 光智丸さんの目の前でゲット!   今日はええかも・・・






ところが やっぱり 長続きせず・・・  厳しい状況です





なんとか2、3杯ゲットして   ポイント大移動です!

img20160926164432161.jpg





自作サビキをセットして 底をコンコンとノックする・・・





穂先が入って

img20160926164421024.jpg






アカン  これは違う・・・ 小さいわ・・






続いても 同じサイズ・・・    これやったら1000円もしませんわ・・・






ポイントを少し沖目に変えて 辛抱強く待つと・・・

img20160926164407144.jpg





ヤッター!     待望のオオアジ!





これやったら 3000円はするやろ~      うれし・・・・









これで 納得!   まだまだ 早いですが竿をしまう事にします





美味い酒 美味い海老 美味いイカ  そして一匹ですが 高いアジ






秋の恵みを少しだけ頂いて 今回の釣行を終えました   楽しかった~・・・








それでは この度の釣果です

img20160926164612478.jpg

img20160926164544861.jpg


初日    紀北の絶品アオリイカ  16杯



img20160926164511612.jpg

img20160926164352598.jpg

2日目  アオリ3杯  オオアジ1  中アジ2







9月24、25釣行

コメント

Re: No title

白影さん

浮気ですか・・? 釣りの浮気ならいいですよね?!
頑張って下さいね  きっと釣れます

No title

ハンマンさん
流石!イカ名人ですね^~
今年は、名人の人だけ、当たり年なんですかねえ。
私も、刺激されて明日、行って来ますが、多分、
心が折れて浮気すると思います。

Re: 美味かった〜〜

天天丸さん

はまって下さいよ イカ地獄に・・・
又 行きましょね~!

Re: No title

labraⅣJr さん

Jrも一杯釣ってますやん?!
又 こっちにもシャクリに来てね!

Re: さすがですねー

武竜丸さん

秋イカの20や30釣る方なんてぎょーさん居てはります~
でも軽トラに道具とハシゴつんで神奈川まで行く奴は居らんでしょ?
自慢ですわ~!

Re: No title

おけなちゃん

もう1セット?又金にもの言わせて買ったんですか~?(笑)
もうボクのは古いですわ~
エギング嫌になったら連絡下さいな・・

Re: No title

サトさん

全然大変やないですよ~
たのしいばっかりですわ~
又ね!

No title

16杯ですか…さすが師匠。
その半分でもいいので釣りたいです。

さすがですねー

神奈川まで軽トラも タフで凄いですが、あのキビシイ中 アオリ爆ってますね〜!
さすがですね⤴︎
こちらも 名人クラスの方以外はかなりキビシかったですよ(汗)
タチウオもキビシイし 次回からは飲ませでも しますわー 多分 イカにかじられるか エソハンターになりますがね(苦笑)

(゚∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

美味かった〜〜

さすがですね‼️僕もはまってます、ありがとうございます‼️面白いです‼️
イカ刺し‼️伊勢海老ご馳走様です美味かった〜〜
又、お誘いお願いします‼️

No title

連チャン釣行やったんですね
しかし流石イカ名人 お見事ですわ!
私は先日もう1セット購入で張り切ってるけど
中々行けずです(汗)
通りすがりの振りして
宴会だけでも行けばよかった~~(笑)

No title

はんまんさん、宴会の準備大変だったと思いますが
ありがとうございました。またお願いします(笑)

イカのシャクリはさすが、見ててほれぼれしました。
魚探のトラブルがなかったら、もっと釣れてたのにね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する