未知の島へ

そこ~に行けば~ ♪




デカいイカが~♪




釣れるというよ~♪




誰も皆~ 行きたがるが~♪




ミニボじゃ遠い~♪










相棒の恵美丸さんと2艇  





イカ釣りでは初の島を目指します






イカなる釣りが展開されたのしょうか・・・・?









早朝 4時  現地到着  





今日は少し離れた島を目指しますので 私にしては早い到着





エンジンも2回のスターターロープを引くとお目覚め






さあ  行きましょう  目指すは    J島





約30分のプチ航海   現場到着です





それにしても素晴らしい・・・イカフリークにはヨダレの出るポイントで一杯
img20150518210755353.jpg







まずは 教えて頂いた1級ポイントから流します





凄くいい底の状態です   イカは必ず居る場所ですが・・・・・





なんせ流れる方向が悪い  それに思わぬ強風・・






船を水深25mに付けても強風に流されアッと言う間に水深10m以下になります






強烈な駆け上がりを船は流れているのです







ボートエギングではこの強烈な駆け上がりは好ましいものではありません





むしろ 掛け下がる方が釣りはしやすい  餌木の操作が楽ですから・・・





当然 駆け上がりに潮が当たりエサがベイトが湧けばイカさんも活発にはなるでしょうが





余りに駆け上がりがキツイと釣りになりません









で  ポイント移動    掛け下がりを流れるよう船を付けます





こんな所

img20150518211931308.jpg







25mまでは根が張り出しています    水深7mから流し出します





思いの外 風が強く 餌木は35g






しっかり底取り  3回シャクッて じっくりステイ







ピンと当たり  すかさず合わす   グンと重みが乗る  ヤッタ!






しかし  ふっと 軽くなりました~     残念・・






バラしたので 流す場所を少しずらします






水深 16m(餌木は多分12~13mですね)   もたれていた穂先がわずかに戻った!





パシッ! 






グワ~ん の引きです   上がってきたのは

img20150518213053374.jpg







え~ イカですよ・・      でもね・・・・・・






ええイカじゃなく  怖いくらいのイカ モンスターが欲しいんです






でも ここでの初イカ  良し としましょ!







物凄いベイトがいます

img20150518213656428.jpg








こりゃ イカさんも居るはずだわ・・・ 






同じ ラインを流してみます






すると 今度は 穂先が震えた          パシッ と合わせ


img20150518214049433.jpg









これも  え~ イカ・・・        ですがモンスターじゃない(悲)







えっ?  今は春なのに 数釣りかな? って余裕をかましてると





その後はバッタリ・・・








当たりどころか ベイトも居なくなりました・・








恵美丸さんと相談の上  帰りの風も怖いし 早めに戻って





キス  でもつりましょ!  で意見が一致






キスのメジャーポイントに来ました・・・・が  一隻のボートもいない・・・(不安)






でも この時期のキスですから  まあ 10匹は行けるでしょ?!






しかし・・・・・待てど暮らせどキスの当たりは無く・・・






あえなく 降参








でも   って言ったからバチが当たったのかも?ですね~








そうなれば やる事はあと一つ





サバ でも 釣りましょ!






早朝の地合いもとうに過ぎ  そんな簡単に行くはずも無く・・・・・






結果は 皆さん  ご期待の通り・・・ トホホ・・
(強風でしかも反応も無く 船の一隻もおらず)








ラスト1発  F島の藻場でモンスターハンティングに賭けます





クイッと持ち込む当たりで合わすと

img20150518220151932.jpg






まん丸の甲イカさん・・・ モンスターには程遠いわ・・・






時刻は2時  今日は大潮  それもこの時間はまだそんな潮は上げて来てない
(でも もう何とか行けるやろ・・・)






甘かった・・・  潮位が低すぎて 上がるに上がれません





30分の時間ロス    最期は意を決しエンジンチルトアップで手漕ぎでご帰還





疲れました~!










リレー釣りなんて出来る訳もないのに 欲張り過ぎましたね    反省です・・






でも初めていったJ島はやはり ガンダーラ






モンスターは来ませんでしたが魅惑の島でした    又 チャレンジします







ではこの度の釣果です
(甲イカはコワイのでお帰り願いました)

img20150518221330267.jpg


え~イカ 2杯




最期に       画像が不鮮明でした   カメラを忘れてガラケーでの撮影となりました
ご容赦下さい






5月17日   釣行









コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する