黄金週間釣行1,2




何かとバタバタした4月  ほぼ休み無しで働いた





釣りに行きた~い  行きた~い!   と思ってると






何とか29日が空きそう・・・






よーし 今回は前回丸ボーズのリベンジや!







久々 単独での出航です







さて 結末はイカに?





合わせて 5月2~3日  中紀釣行も宜しければどうぞ~!

GW釣行 1 (紀北)











前回の地元紀北釣行では手も足も出ず しっぽを巻いて逃げ帰りました






今回はそうはいかんぞー     気合だけは充分な私・・






島を越えいつものポイントへ入ります






海況は最高! この日に釣らずしていつ釣るの?

img20150504045639497.jpg







お魚はいます    焦らず騒がず じっくりと・・ コレが今日の作戦







焦りませんし、騒ぎませんけど  当たりの無いのはツライ!







丁度いい加減の下りの潮が流れてます    いつ来てもいいと思いますが・・






あせるな あせるな  と言い聞かせる自分に  ふと 気がついた・・・







コレって あせってるやん~!






しゃあないです  釣れないんですから・・・






もう あせりまくりで行きましょう!









ふと 潮上側を見ると あの凄腕名人の船(多分そうだと思います)





いつもお世話になってます まんりゅう船長 をして







あの方は名人   と言わしめるのですから





私なんかには想像できない釣りをされる方です








迷惑にならないようかなり距離を置いて名人の釣りを見させて頂きます






あっ 又 船を付け直した・・ 私もそれに習い 潮上に着け直します






名人は水深55mから50mの範囲のごく狭いポイントで釣られてるようです





他船は(私も含め)ダラダラと40m付近まで流しやっとつけ直しって感じ





でも名人は違う  この日の誰よりもつけ直しの回数が多い






流しの間 名人の船の船首が風に落とされたような挙動があります






それも何回も・・・・ はじめは何故かわかりませんでしたが   わかりました






お魚のいる場所へ流れるよう船の流れを調整されてるようです
(凄いわ・・・・)








私の場合は     お魚の食う場所なんてわかりませんから・・適当・・






名人に見とれながらも釣りは続けますが  もうこの日のお魚には





歯が立ちません・・






12時20分   退却~!








よし こうなったら イカさんで勝負!






でも これも地元ではまだ厳しいのかな?  (という事にしましょう)






1回の当たりも無く  撃沈!









以前 白影さん に連れていって頂いたポイントが港の沖にあります






最期にそこに行ってみます    なんでも中アジが釣れてるとの事






いるいる  20~30隻はいるでしょうか?





前に来た時は根掛り2連発で釣りにもならず・・でした





今日は気を付けて 少し離れた潮上から流します   でも離れてるのも一瞬





他の船が潮上に付け直すので  すぐに船団に吸収合併されてしまいます





こちとら超小型船  引き波でコワイコワイ






するとこの狭いポイントに大阪の太刀魚で有名な乗合船まで参戦





余計に狭くなりました・・・








コクン の当たりで中アジ 1匹・・・

img20150504054620598.jpg







コイツが今回の唯一の釣果となりました・・








ごっつい  返り討ちに合いました~!




4月29日釣行














GW釣行 2  (中紀) 






世間はGW  家族を連れて子供さんを連れて海へ山へ 忙しい事でしょう







でも 私はミニボート釣り師      行きます釣りに! 








最高のお天気です

img20150504060254439.jpg







いつものポイントに船を付け まずは第1投

img20150504060400479.jpg







ころあいの上りの潮が流れてます   (え~感じ!)






海の中は デカイお魚一杯(なんなんでしょうね このお魚は?)

img20150504060707879.jpg








来るぞ 来るぞ と思いながら浮きを見つめると






スパッ~ っと浮きが入りました!

img20150504060908276.jpg







でも 残念  これはグレ     本命はイサキ ですから・・




まだ 良い潮が行ってます     コレは入るやろ~で


img20150504061104865.jpg






まあまあ の型   この春初のイサキににんまりです






さあ どんどんいってみましょ


img20150504061216764.jpg







潮も段々緩くなってきました    でもここのイサキは緩くても食ってくれます

img20150504061442270.jpg









転流です    下りの潮が流れだしました






盛期なら下りでも当たりは出るのでしょうが     今日は皆目ダメ・・・





強い流れになって増々ダメ・・








お昼すぎ  イサキ終了~!









さあ これから大本命 難敵春イカ 釣り





こんなポイントです

img20150504062212452.jpg








シャローの藻場    こんな所にイカさんは春産卵にやってきます







そして 祈りを込め第1投・・・・・








キター        恵美丸さんに・・・






私も続けと藻の際を流して行きます  絶対 おる ハズ・・






シャクりも秋より弱くして 大型のイカさんにバイトの間を与えます






お願い 来てよ~・・






春イカはまあ そんな簡単には釣れませんけど 私だけイカボーズは嫌や~!







でも あの恵美丸さんの1発のみ・・・厳しいわ~






イカさんは夕方の地合いに釣る事にしてお土産ガシラを狙いにいきます







が・・・・・ コイツもダメ・・ 悪い展開になってきました







風も強くなりエンジンで船を立てながら今度はディープのイカ狙い






当たりも無く 泣きそうです・・・・







まっ いいか!  明日が有る 明日が有る 明日が有る~さ~♬









港の方隅で畳1畳のテントで就寝  2日目の朝です

img20150504063830310.jpg








今日はイカ1本勝負 朝8時まで 限定2時間半の釣り






これで釣果を上げるべく 昨日恵美丸さんが釣ったポイントに入ります






ポイントは貸切  釣り放題です  釣れればね・・・






丁寧にシャクッて 当たりを待つと・・・・・







穂先が揺れた・・・







パシッ!






そんな デカくはないけどこの春の1杯目       嬉し~い!

img20150504070256670.jpg








よーし やっぱりここに居る  気合入ります






又丁寧にシャクッて待つ  ピンとイカパンチの当たり





パシッを合わすもなんと空振り・・・ 賢いわ~ 春イカさん






その後 もう一度の当たりも合わせそこね イライラ頂点






恵美丸さんに1時間延長を伝え  ポイント移動






A島寄りの実績ポイント   ところがこの頃から強風    釣りづらいな~







で  再度ポイント移動     ココも強風  でも浅いので何とか釣りにはなりそう






水深7mから流す    餌木は27g  少し重いけどこれ位でないと流され釣り辛い






水深11m   穂先は横に揺れた・・・   パシッ~!






久々の強い引き  感触を楽しみながら上がってきたのは




待望の春イカサイズ


img20150504070134583.jpg








ナットクしました~!







午前8時40 ストップエギング

img20150504070524220.jpg








イサキの型 数には少々不満も有りましたが  盛期はまだまだこれから 良しとしておきます






春イカも何とかゲットできましたし・・




楽しい釣行でした










それではこの度の釣果です

1日目

img20150504070640595.jpg


イサキ グレ

2日目

img20150504070822064.jpg


春イカ








5月2~3日釣行




























































コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する