紀北 鯛(?)釣り

週末の天気が安定しない




私のようなサンデーアングラーにとってはツライ状況が続きます





おまけに仕事も忙しいとくれば





ついつい 釣行も見合わせがち・・・・





アカン アカン    行かんとあきません!  と気合を入れるものの





港に着き 天気を確認すれば





予報変わってますやん?  マゼ(南からの強風)が吹く予報・・・





トホホ・・・・・






でも何とか午前中なら行けるでしょ?!







さ~て 紀北の鯛はお相手をしてくれますでしょうか?






前日の昼過ぎにはあれほど良かった 海快晴 の予報が今朝になってあっさり変わった






相棒の恵美丸さんと  風向きが変わったらすぐ逃げかえるで~!




と申し合わせの上 港を出ます   6時10分出航

img20150316214307268.jpg

(日の出が早くなりましたね~)









冬の時期のメジャーポイントにはいつも程の船団は出来て居ません
(※不安がよぎる・・・ 釣れてないのかな~・・・)





勿論 私は船団の中に入る事はないので関係ないと言えば関係ない・・






反応を探しながら、とはいえ結局 お気に入りのポイントへ








なんだか 今日は タイラバの気分です
(先日のTVの影響です・・)





で 朝一はコレ

img20150316214809538.jpg







とは言えそんなに期待もしていない鯛ラバになんと    2投目で強烈なバイト!






私の鯛ラバタックル  ライン PE0.6号 リーダー4号
(真鯛なら充分OKなんですけど・・・・)





いきなり来て、ライン出されてやっと止まって  さあ やり取り!





と思いきや   又やってしまった・・・ あ~ア・・
(結束部のPEは痛んでいたんだと思います)








でもまだ 朝一      時間 (だけは) 充分にあります  






仕掛けを高仕掛けに変えます    疑似は実績のピンク






同じ筋を流すと       来ました!






ガッツーン  と 





 いや コツーン   と です・・

img20150316220312241.jpg









やった~!  真鯛です








いや 違います  カスゴです・・






又 よりによってこんな可愛いヤツ・・・    でもキープしましょ!   美味しいから・・







お魚は居ます  デカイのも   (その内 来るでしょ・・・)







期待以上の反応です   ベイトが映るとほぼ間違いなくお魚も付いてます






来るぞ  来るぞ  来るぞ・・・で   竿がグアンと入りました






すわ 大物か?   いやいや またまた可愛いヤツ・・

img20150316221148862.jpg







なんでかな~? デカイのが食いつきません






潮の流れを船上で確認してみます

img20150316221806554.jpg

(まだガラケーですわ)





まだまだ下りの潮が流れないといけませんが 私の居るポイントでは





潮は全然行かなくなりました






ポイント移動です 反応の良かった浅場に付けます      ココは流れてます





又しても反応が出だしました






どうしても当たりを出せない仕掛けを 再びタイラバにチェンジ!





着底後のすぐ巻きで反射食いを狙いますが   これもダメ・・・






よーし それならばと 今度はハゲ皮の疑似にチェンジ!  でもやっぱりダメ・・・・






お魚は一杯居るのに どうしても当たりを出せません      悔しい・・・







最期に朝方 好反応だったポイントへ移動します






するとなんと   スーパーウルトラ好反応!






ギャング針でサビけば引っ掛かりそうな そんな反応






もうドキドキで胸が痛い・・     でもやっぱり・・・・・ダメ







午後2時30分  失意の納竿・・









心配していた風も吹かず 終始穏やかな海でした





小雨は降りましたが  充分耐えれる範囲  いい海でした






アラ食い前の静けさなんでしょうか? 





私には鯛(と呼べる)様はお相手してくれませんでした






又その内 お相手してくれる事でしょう!    頑張ります








ではこの度の釣果です (見るべきものではありませんけど)

img20150316222045271.jpg







カスゴ 2枚      つらいな~










3月15日 釣行





































スポンサーサイト