泉南 太刀魚

恵美丸さん によれば何でも太刀魚の状況がいいらしい




幸い この度は太刀魚にいいとされる小潮回り




天気も上々 久しぶりに 刀狩り  行きます!





港に着けば、この上天気にさそわれ沢山のミニボートが集まってます





いつものごとく 皆さんが準備を終えるころの遅い到着











それにしても    寒い!






そさくさと準備を整え出航   さあ 待ってろよ! 太刀魚ちゃん!








所が なんか風もあるし  波も結構あります






何とか どんぶらこ で ポイント到着・・






居ます 居ます 沢山のボートが・・・

img20141117054641018.jpg








でも 居るのは  船  だけ・・・・・






巻いても 止めても 奴からの反応は無し・・・・





今回の餌に用意したサンマの開きも全く消費せず・・

img20141117055057780.jpg





カラカラに乾燥して干物状態








午前9時まで  1発のお触りも無し! 







事前情報は  ガセ  とちゃいますか  恵美丸さん?!








ポイント移動です

img20141117060141721.jpg





第二ポイントに向かいます






でも  ココもダメ・・・・






と思った矢先   コツン  と当たりが・・・






慎重に巻きを入れると・・・      入りました!







苦節 苦節 3時間  初の獲物 捕獲です!

img20141117060738424.jpg






やっと めぐりあえた・・・    






テンションMAX   次々と当たりをとらえます






すると 近くの恵美丸さん  なんだかビッグファイトのご様子・・





見る限りでは2m位の太刀魚の感じ・・  (な アホな~)








で 上がってきたのは・・・・・・

img20141117200917166.jpg







巨大 ハモ!





ハモすきなら何人前でしょうかね~?  凄い獲物です








狙いの太刀魚も家族で食べる分は何とか確保







次は  を釣り







ポイント移動です





すると海はこんな状況

img20141117201406498.jpg







ベタナギ・・・






おまけに小潮のせいか流れも緩い





釣り人とは誠に勝手なもんで こんな凪だと又釣れない気がしてくる





鯛ゲットの連続記録を更新したい気持ちもありーの アレも釣りたい気持ちもありーの・・・
(欲のかたまりですわ~)





決めました! イカに行きます!






残された時間は1時間強





ささっとエギングタックルを用意し、餌木を入れる・・・




え~感じで餌木が払い出されます





この状況なら23gで25mは充分に射程圏内






さあ 釣ろうと思ったその時






見知らぬミニボが近づいてきます・・・










はんまんさんですか?  ブログみてますよ~!





っておっしゃる     嬉しいやら恥ずかしいやら・・・・・・





何せ 沖でお声掛け頂いたの 初めての経験でして・・・・






よっしゃ~  エエとこ 見せたろ~!





餌木を入れ シャクリに入るといきなり  ガツン!  って





根掛かりですやん・・・





仕方ない  ボートで引っ張って外しましょ      プチッ・・






餌木 ロストの感触・・・     まあいいわ  餌木付け直すから・・・






ラインを巻きとると そこには信じられない光景が・・・





リーダーまで飛んでる・・・   (めったに無い事)






焦りに焦り リーダーを早々に復旧   (汗 汗 汗 汗・・・)








落ち着いて はじめのマークに戻り 釣り開始






3段シャクリを入れてステイ・・・・ 触った!




パシッ~  で 何とか1杯ゲット!(ほ~っ)

img20141117204833049.jpg







そこそこの型      気合入れて餌木を飛ばします!






今度はテンションが抜けた・・    合わすも空振り・・






餌木を落とし直す・・・(又 来るハズ)





穂先が揺れた!      パシッ!

img20141117205257920.jpg





今度は 可愛いヤツ







一瞬の地合いでした・・ その後は船も流れなくなり ジ・エンド






PM3時 納竿です








それでは今回の釣果です

img20141117205643811.jpg



太刀魚 9本  内3本がメーターオーバーでした



img20141117205746679.jpg


絶品 紀北のイカ2杯   何とか釣れて良かったです





最期に  あのミニボートの彼  バタバタしてお名前を聞くのも忘れておりました




又 良ければご連絡下さいね~   お疲れ様でした~!








11月16日 釣行








※追記

img20141117214031368.jpg

img20141117214051533.jpg



お刺身、タチシャブ    美味しゅうございました!
 


















   










