北の秋・・  遠征

週末は列島を高気圧がおおい絶好のお出かけ日和となるでしょう・・





そんなアナウンスがTV、ラジオから流れてきます





嫌がおうでも気分は高まります





さあ 今日は待ちに待った日本海遠征の日







眠気なんて一切無し!  行きましょう 北へ200k!








まるで冬かと思えるくらい冷え込んだ真夜中の丹波路を抜け(最低気温4℃でした)




やって来ました日本海





唯一の不安はウネリが残っていないか?という事





悪い予感的中・・・・


img20141020110056524.jpg







港にまで波が入り これでは沖のポイントまではいけそうもない・・





でもいい   イカ  がある






波が収まるまで近場で餌木をシャクってみます







秋の日本海  入れれば即ノリ  と思いきやこれがタフ





シャクってもシャクっても応答が有りません






一体どういうこっちゃろ?   (えらい事ですわ・・)







小一時間やって1発の当たりも出せません・・










え~い  沖に行ったろ~!







相棒の恵美丸さんと沖を目指します

img20141020111345901.jpg










よーし   デカい甘鯛  釣ったるでー!







気合だけは有るのですが カラ回り・・






釣れて来るのは もう餌取りと言ってもいいコイツばかり・・     レンコ鯛

img20141020111745291.jpg






塩焼きにすれば美味しいお魚ですが  ココはやっぱりデカアマが欲しい






そんなおりこの度 同行頂いた 白影さん が甘鯛ゲットとの連絡





水深、ポイントのアドバイスを頂く







ポイント変更~!   更に深い所へ船を付けます






そして 当たり    すわ 甘鯛か?






でもやっぱりコイツ

img20141020112435413.jpg







カレイかハタ類なら嬉しいんだけど・・・









一日なんてアッという間   時刻はお昼前  各地からあのポイントへ





船が集まり出しました








オレも行こっと!








ココは昨年 メタルジグで真鯛をゲットした所







今回は何とかデカいヒラマサを掛けたい・・・バレてもいいから一度




あ奴の強引を味わってみたい






その為の今回のメインウェポンがコレ!

img20141020113523296.jpg





セブンスライド海士(かいし)







遊動式インチク・・・根魚から鯛 はては青物 マグロまで釣れちゃう最強ジグ






コイツでなんとか・・・掛けたい・・・






海の中を見れば

img20141020114559054.jpg





97cm 137cmがいる     もう心臓バクバク





反応に合わせジグを通す・・いつ来るか? もう来るか?のドキドキゲーム






回りのジギング船も同じような反応を捉えているようで





船長からのゲキが飛ぶ・・・若い奴らがシャクるシャクるシャクる!













しかし 見えた限りではどの船もヒットには至らず・・







期待の最強ジグ 海士にも当たりが無く・・・ルアーチャンジ!





使い慣れた鯛ラバに・・






そして海の中は先ほどの反応程では無いにしろ まま いい状況

img20141020115923707.jpg








そこで 反応の中をセブンスライド80gを通すと










ヒット~!







でもコレは違う・・・マサやんじゃない  引きが弱いもん・・






揚がりました

img20141020120951252.jpg



良型の真鯛   色も綺麗 姿もいい  良いお魚なんですけどね~・・
(帰宅後 お刺身で頂きましたが、本当においしかったです 日本海の真鯛のお味をみくびっていました  反省です・・・) 






正直 あんまり嬉しくありません・・(これならデカアマがいいわ~)







その後は反応も悪くなり、コイツが釣れただけ

img20141020122111060.jpg





沖メバル   可愛い奴です









もう時間も時間   先ほどの鯛を

img20141020122236086.jpg




きれいに神経〆して・・・









さあ  急ぎましょう イカへ!







それにしても どうよ?!  この天気 この景色!

img20141020124038727.jpg






工場の煙突1本も見えないゲレンデでこの青空  浮かんでるだけで



幸せを感じます  (な事言っとるからアカンねん・・・)








マイイカポイントに来ました





恵美丸さんもお気に入りの場所でシャクってます






だけど・・ ルルルル~ルルル~ル~ルル~♪   あきません・・・






恵美丸さんは上がられました     もう私もギブアップ!






港を目指します     その帰りすがらふと魚探を見ると





最高の底の状況があります







最後に餌木入れてみたろ・・・






シャクリをちょっと変えて糸ふけと取って待つと・・・・






プンと触った・・・間違いなくイカの当たり  でも乗らない・・





もう一度 餌木を落としてシャクってステイ・・





又もプンの当たりで今度はフッキング

img20141020125658978.jpg






小さい  でもこの釣行初イカ   素直にうれしい






よーし  わかったぞ~!  船を付け直します。




先ほどと同じシャクリで待つと・・・・ラインテンションが抜けた・・

img20141020130118316.jpg






やっぱり・・・   これや    このパターンや!






ちょっとしたヒントをつかんで、妙に納得して初日沖上がり!









さあ  これ又 楽しみな夜の晩餐





釣れたお魚をさばいてお刺身に・・

img20141020130609050.jpg





そしてなんと白影さんから熱々のお鍋のご提供

img20141020130757531.jpg




海で食べるメシは抜群にうまい!






心も体もポッカポカ   早々にテントに潜り込みます





しかし超早朝からうら山のお猿さんが騒がしい





今度は何かが壊れたような音・・・テントから這い出してみると





そこには おぞましい光景が・・・・







何と白影さんの車の○○が・・・
(これ以上は書けません 詳しくは白影さんのHPで)








さあ 明けて2日目   ご来光の中 ポイントへ進みます

img20141020131844571.jpg






今日は帰阪日  そうそう長くはできません






イカに賭けます!






昨日のトドのつまりでパターンらしきものをつかんでます





今日はそれを実践していきます





水深18mから流していきます





このあたりに来たとき

img20141020132418287.jpg






最初のヒット!

img20141020132520671.jpg






続いて27mで2発目 ヒット!

img20141020132721053.jpg





やっぱりこのシャクリで来る・・・





こんなシャクリ方です





いつもよりゆっくりと大きく しかし強いシャクリ





竿は頭の真上くらいまで大きくシャクリます  つまり餌木を大きく動かしただけです





昨今 流行りのティップラン釣法で行うワンピッチショートジャークでは




私の場合 当たりを出せませんでした




元々 私はシャクリは大きい方です  今回はさらに大きくして餌木を飛ばしました






でも決してイカの状況は良いとは言えないのが今のココ





何とかぼちぼち ヒットします   こんな感じで・・・

img20141020133756654.jpg




続いて

img20141020133831705.jpg



さらに続いて

img20141020133912129.jpg



又々

img20141020134007515.jpg








ようやく 北のイカさんがお相手をしてくれました















楽しかった北の海  でもそろそろ時間です






9時30分  ストップエギング  (名残り惜しいけどね~)











私の秋の一大イベント 日本海遠征は無事終了しました






念願のヒラマサを掛ける は達成できませんでしたが、またチャレンジしたいと思います





イカも思う程の釣果ではありませんでしたが何とかツ抜けは




達成しましたので ヨシ  としておきましょうか!









では 今回の釣果です
img20141020135207671.jpg

初日  レンコちゃん  マシなのだけお持ち帰り

img20141020135418125.jpg

初日 真鯛56cm 沖メバル

img20141020135513994.jpg

初日 アオリ3杯 今年はちょっと成長が遅いかな?


img20141020135643725.jpg

2日目 アオリ

img20141020135735735.jpg

2日目 アオリ  合計13杯










で最後に

img20141020140003110.jpg


甘鯛 38cm  恵美丸さんの釣果ですけど・・・




コレを釣りたかったな~!









同行 頂いた白影さん 恵美丸さん  ありがとうございました~!





又 お願いしますね!









10月18-19日釣行









































