急遽 出撃!

この週末も台風にみまわれそう・・・  となると 出れない





仕事も一段落したし 何とかギリの海況の明日 出てみよう・・





でも 台風のウネリも入ってる事だし   風も上がる予報・・・





ココは前回の釣行で感触の良かった イカ専門  で行こう・・と心に決める










あの方のメールが入るまでは・・・・







はんまんさん  明日出ますよ~ リベンジに行って来ます~! (光智丸)





彼は無論私を誘った訳でも無く(平日やしね) 釣りの上の業務連絡のつもりだったでしょう








これで テンションが入った!



















魚   釣ります!!








さあ  この判断  吉と出るか? 凶と出るか?








結末は如何(イカ)に?


勇んでお魚狙いを決め込んだ私   しかしやはりイカも気になる





お魚のポイントへの道中  餌木を入れる





ミヨシに餌木が払い出して行きます    少しつりづらい潮(流れ)





でも何とかなりそう  朝7時まで限定  しゃくってみます















しかし








当たりなし          なんか変な感じ・・・    ストップ エギング






よし  島を越えよう!     狙いは真鯛







いつものポイントへ   丁度いい上り潮がいってます





前回の釣行で反応の良かった自作 ハゲ皮サビキ仕掛けで勝負です






初流し目  25m位に抜群の反応が出ました





すかさず 仕掛けをそこに合わせゆっくりサビくと・・・・






カツカツ・・・ギューン!  そこそこの抵抗





電動巻きはバラしそうで  手巻きでやり取り・・・





そして


img20141009220958782.jpg


やりました! これは良型   60ちょい切れ





なんと地元釣行  3連続 真鯛ゲットです       今日は行けそう・・






しかし そこからが・・・  当たりも無く時間だけが過ぎさって行きます






すると  久々に良い反応

img20141009221454887.jpg






デジカメで魚探の反応を撮影してる時     竿が突っ込んだ







頭を振ります  これも間違いなく 真鯛







やや 小ぶりにはなりましたが

img20141009221835554.jpg






綺麗な40の真鯛  嬉しいですね~!






こうなると人間 欲が出ます     (鯛はもういい・・)








オオアジが釣りたい!







そこでボート釣りの先輩 Iさんに海上より





どうしたらオオアジ釣れますか?って・・







帰ってきた答えは・・・





ほったらかし釣法  (置き竿)







私は オオアジ釣りは苦手   お魚が釣れないとついつい仕掛けを動かしてしまう




これでは オオアジの棚から仕掛けが離れて行く一方




なので釣れない・・(と言う悪循環)







釣り方も聞いた  釣れる地合いも教えて貰った  あとは 実践あるのみ





積極的なほったらかし釣法(変な言い方ですが)で当たりを待つと・・・






竿が突っ込みました    待望のオオアジ

img20141009223703518.jpg








よし 分かった!






あとは 攻めて攻めて・・ でもほったらかし







すると・・  又竿が突っ込んで

img20141009224010852.jpg






これか~!  わかったぞー!    でも竿はほったらかし・・   で・・・

img20141009223410144.jpg

img20141009223938450.jpg

img20141009224043409.jpg








勿論 私だってオオアジは何度も釣ってます






でもそれはエサ釣りだったり  アジサビキ釣りだったり・・





鯛釣り仕掛けで狙って釣ったのは初めてかも知れません






持つべきは友   良き先輩ですね~!  Iさん  ありがとう~









時刻は昼過ぎ   小食(?)の私にはお魚は充分









イカに行きます!











実は朝から嫌な予感はありました




朝一40分シャクって1発の当たりも無かったのです







水深15m~30mまで 2時間弱 シャクりました・・・





ノーバイト!







こたえますわ~   この時期のイカボーズ










でも いいですね   鯛も釣れたしオオアジも釣れた





楽しみは次回に残しておきましょう





それでは今回の釣果です

img20141009225259719.jpg


いい真鯛ですけどね~ 60ちょい切れかな?


img20141009225626204.jpg


食べごろ 40かな?


img20141009225711812.jpg


絶品 オオアジ  最高です











さあ  次回は日本海へ  楽しみですね~









10月9日 釣行



