刀狩りのはずが・・

もう20年以上も前(あまりさだかではないですが・・)  晩秋の大阪南部のT漁港での出来事






いつものように青イソメをエサに釣りをし ガシラ5~6匹 





おまけにこの日は30cm位のアジが2匹も釣れて気分爽快





意気揚々と港へ帰りますと  ベテランとおぼしき釣り人が






にいちゃん  今日は釣れたやろ?  って尋ねてきました
(あの頃はにいちゃんに見えたんですね~ 髪もあったしね~・・・)






で私は ハイ ガシラとアジが釣れました~!  (自信満々)と答えると






















笑われました・・・・






今日ここに居る人は    み~~んな 太刀魚釣ってるんやで~!



っておっしゃいます







私 知らんかったんです・・・    太刀魚が日中に釣れるなんて・・・






めっちゃ 恥ずかしい思いはしたけど  なんか得した気分







この時期は太刀魚釣れるんや・・・        よし  今度はやってみよ!




なんて思ったものでした








その後は バカの一つ覚え  晩秋になれば2分割の愛艇で







釣った 釣った  釣った  釣りまくった!  (知れてますけどね・・・)







当時はGPSなどは無く  ましてや山立てなんてできるハズもなく・・





ただひたすら関空に着陸する飛行機の航路の真下がポイントと思い込み釣りしてました






それでも  釣れた・・








そんな思い出のお魚  それが 私の太刀魚なのです









さあ  今日は久々のその太刀魚釣り   バシバシ いわしたります!


























久しぶりの地元釣行  でも天気がね・・・~

img20140915202509082.jpg






気味悪い雲  大荒れにならなければいいのですが・・・





少し風有る中 何とかポイント付近に到着







しかし 海の中が賑やか  太刀魚所ではありません

img20140915202951108.jpg






なんと取り出した仕掛けは鯛ラバ・・・(太刀魚は頭から消えて・・)





マキマキする事 小一時間 当たりも無く やっと我に返る・・







そうや今日は太刀魚や!





メジャーポイント付近に船を付けます





いつもの通り仕掛けを落として巻に掛かります








もう来るはず・・・・・












次は来るハズ・・・・・・強調文文字色













今度こそ来るはず・・・・・・











期待は全て打ち砕かれため息が漏れそう・・・






船団を離れます








水深60m程  やっと竿先に変化が・・・





思いっ切り合わします         乗りました!

img20140915204310706.jpg






良し これでポイントは分かった






つけ直します






すると コツコツ  再び当たりが・・・・




よっしゃ―!   で2本目

img20140915204031506.jpg








でもね~  昔の釣りと全然違う  太刀魚ってお魚  こんなに難しかったけ?





もう 暇    当たりよう出しません・・







時刻もそこそこ    もう 嫌になってきました・・







結局 釣れた太刀魚 は4本  (トホホのホ・・・)










こうなりゃ もう コワイもん無しです   一かバチで勝負できます






コイツで勝負

img20140915205007781.jpg








結構深いポイント  反応はあります





根気よく巻き続けると・・・・





いきなり竿が引き込まれます   青物の小型と思いきや上がってきたのは

img20140915205307616.jpg






なんと 真鯛     嬉しい1枚です





太刀魚見切って正解かな?






反応が鈍くなってきました   相棒の恵美丸さんと相談の上 ポイント変更





もう あくまで鯛狙い  (ゴメンね 太刀魚さん!)






流れの脇 少し潮の緩い所に船を付けます    反応はバリバリあります





これ又  いきなり  ぎゅ~ん!







コイツはよく引きます   頭も振ります    そこそこの鯛です!





前回の紀東釣行ではこの鯛ラバで悔しい思いをしました





この度は場所は違いますが、そのリベンジ  逃してなるものかと




慎重に巻いてきます







やりました!

img20140915210700838.jpg






目測 60    ホッと一息






次の1枚を目指して何度か流しましたが、答えてはくれず・・・







初日  終了~!







って どういう事よ?     初日終了って!







まさか? 又? 











そうなんです   そのまさかなんです








今日もお泊り!










翌朝 釣友の稔魚さん、レッドパフェさんもこの港へ来られました





皆さん 勿論     基本太刀魚狙い




相棒の恵美丸さんに続き畳屋さんレッドパフェさんがポイントを目指します





私と稔魚さん そしてホワイトストーンさんは出航地近くで思い思いの釣り







小一時間が経過しました




意を決し 稔魚さんと島を越えて太刀ポイントに向かいます





皆さん 根気よく釣られてます







私といえば魚探の反応に一喜一憂



高仕掛けや勿論鯛ラバ  ついにはコレ

img20140915212428879.jpg




メタルジグで居るであろうサワラ狙い








二兎を追うもの一兎も得ず!







遂に 太刀ボーズの憂き目 にあいました









それではこの度の釣果です

img20140915212910541.jpg

(太刀 4本   小型も含めてですから  もう何とも・・・)


img20140915213023969.jpg
真鯛 45程  夜の晩餐にお刺身で頂きました

img20140915213134774.jpg
真鯛 60弱
















そんなしょぼい釣果はどうでもええねん  アレを早く出せよ!






なんかそんな声が聞こえてきます














でもアレもしょぼいので・・・・・


















出そうか? 出すまいか・・・・?! 悩みましたが・・・














絵的にもしょぼいのでアレも出しましょうか






















では  

img20140915213858739.jpg
(初日分です  まだまだかわいい子達です 余りのチビはリリース)

img20140915214048368.jpg

(2日目です チビはかわいそうなので〆てません 
  撮影後リリース)






地元のイカはもう少しといった感じ





あと2週間もすれば  数 型 共に良くなってくるはずです






(イカ釣りの詳しい情報は又アップさせて頂きますね)












初秋の地元釣行  狙いの太刀魚は芳しくありませんでした




でもとっても楽しい時間が過ごせました










やっぱりいいですね  釣りって・・・・








(9月13、14日釣行)











