南紀 遠征


昨年末  単独南紀遠征を試みたものの





イカさんは激ジブ・・   失意の帰還となりました





今回は 相棒の恵美丸さん  釣友の サジタリウスさんも同行 





気合充分で船を出します!







さて 狙いの獲物 ゲット!  なるでしょうか? 











まずは イカさん をやっつけに行きます




少し遠いポイントへまっしぐら  ベタ凪を全開で飛ばします

IMG_0324.jpg






よーし  いつもの ポイント     やったるで~!





海の中はお魚 乱舞    これではイカさんは怖がっておらんのちゃうか?

IMG_0329.jpg





一番バッターは ユニチカS2(シンカー改造25g)     ええ仕事してや~!

IMG_0327.jpg





状況が良けりゃ 1発目から アタックしてくるハズ






丁寧にしゃくり じっくりステイ・・・・・     






・・・・・




・・・・・









アカンやん?!
     なんで~?





お触りもありません・・・





隣でしゃくってる サジタリウスさん も ダメ との事

IMG_0331.jpg





ポイント移動します





少し深場 34m からの駆け上がり    ココは来るやろ・・・





クッと引き込む 当たり!






なんと コウイカ  それも 紋甲イカではなく カミナリイカ(?)      なんじゃコラ?!





いない・・・   イカさんが・・・          いない!






今度はも少し地方よりに 船をつけてみる






水深27m程    流れも弱く 餌木は真下近くに居る・・・    これでは 釣れんわ~・・ 






と思っていたら  テンションが抜けた!





あわてて 合わす!    しかし   空振り・・・     餌木を確認すると・・

IMG_0333.jpg






ガッチリ の噛み跡     横抱きされてる   餌木が安定してない証拠






クッソ~  今度は 掛けたるで~!





同じ 所をながしてみると  また 抜ける当たり!   しかし 今度も 空振り・・・    情けな・・・・






再度 深場へ移動    サジタリウスさん のすぐ 近く






モゾモゾ の当たり   すかさず竿を返して・・・     なんか 重いだけやん・・  又 甲イカか・・・   





いい加減なリーリング    ええよ・・・  バレても・・・・      所が途中から引きが変わった!





プチグワーンの引き ・・  アオリや! 






長かった・・・   やっとの一杯・・・

IMG_0334.jpg






掛り方をみても どうも今日は 活性が低いようです







いさぎ良く 次のターゲットに行くことにします






あわよくば 白アマダイ   悪くて デカイトヨリ       3艇で狙います。






サジタリウスさん 恵美丸さんは 良型の イトヨリ をゲット!      私といえば  トラギス 2匹  トホホ・・・  






そんな頃  恵美丸さんが    (風出んうちにカワハギ行っとこか~?!)  のご提案






3艇で 釣友の Labraさん に教えて貰った 尺ハゲ のポイントを目指します






真鯛やアオリなんて無縁だった昔  よくこのカワハギり釣はやったもんです    少し変わった仕掛けで・・・






ポイント案内いただいたLabraさんのラインのポイント図はバッチリ!






尺ハゲはいただき~!   と思いきや






釣れるのは  

IMG_0342.jpg

IMG_0343.jpg







アカン  尺どころか 5寸 程や・・・・






でも当たりは頻繁   そのうちにと思っていたら・・・・         爆風!






無念の初日 終了・・・















爆風の夜を港のほんの片隅で過ごし    明けて2日目







相棒の恵美丸さんは体調不良で出艇前ににリタイヤを決断      私と サジタリウスさんで 尺ハゲ ポイントに向かいます。






こんなポイントです

IMG_0362.jpg






ここにある目標物があって その周辺を攻めるのです






今日はいい天気    小さい当たりも取りやすい





竿入れ 2投目    コツッ の当たりで・・

IMG_0363.jpg





まだまだ 尺には遠く及ばず ・・   さらに攻め続けて・・・   

IMG_0364.jpg




型 よくなってきました           そしてまたも 当たり!





船べりにきて お魚と目が合うと ギューンの引き     楽しいなー!




こんな奴や

IMG_0365.jpg





こんな奴

IMG_0366.jpg








尺上は釣れなかったけど良型も混じり  充分楽しい釣り   お土産も これで確保でき 一安心・・・






でも   ここままじゃ  帰れない!






ラスト1時間と少し     イカに賭けます!






向かったポイントはT島沖

IMG_0369.jpg





今日の流れだと 掛け下がりに流れるようです








餌木は35g~50gを使い   水深23m~50m  まで ラスト必死のエギング






エギングも30mを超えると別世界   50mともなれば水圧や餌木の重さも半端ではなく 腕もパンパン・・
















むくわれませんでした・・・







午前11時10分   納竿 とします

IMG_0371.jpg














きびしい釣りだったけど、やっぱり遠征は楽しい   仲間がいれば なお 楽しい     又 訪れます









それでは この度の釣果です

IMG_0340.jpg

アオリ 1  甲イカ1



IMG_0367.jpg

カワハギ 9枚    最大28cm 

 




いったい イカさん  どこに行ってしまったのかな~?
















     















スポンサーサイト
コメント

Re: うらやましいです

武竜丸さん
そんなんですよ・・南の海は今でも水温15℃前後
イカさん 居るんです  ※釣れるかどうかは別として・・
今の時期 地元はキビシイですよね~
でももう少しの辛抱  お鯛様が乗っ込んで来てくれます。
彼らは正直  人間みたいに嘘はつきませんよ。

うらやましいです

この時期にアオリなんて南紀ならではですよね〜!
久しぶりに熊野灘に行きたくなりますわ
カワハギもうらやましいです
最近 ド貧果続きなんで 北か南の海で手堅くガシラ釣りでもしてきますわ(苦笑)

Re: タイトルなし

おけなちゃん
カワハギは確かに旨い魚ですね~
なおかつ  おもろい!
当たりが合って 掛け合わす・・このやり取りが
たまらんです~。
餌木の噛み跡ね  完璧に餌木を横から抱かれましたわ
完璧なステイだと 後ろから抱きにきますねん

なんで ヘタクソ って事ですわ~

Re: タイトルなし

Labra(Jr)
いや~ Jrの案内がなければえらい事になってました。
持つべきは友ですね
アソコのハゲ デカイのいますね~
今度は秘策をもって臨みますよ。
ほんま ありがとうね~

Re: タイトルなし

サトさん
イカ 10k 目標でしたが・・・・
トホホの1杯でした・・・
参りました~。
今度は地元で憂さ晴らししたいですわ~

Re: タイトルなし

サジタリウスさん
今回も遠路はるばるお疲れ様でした~!
メインのイカ 撃沈で誠に申し訳なく思います。
でも相棒の恵美丸は3杯上げてますから居ない事は無い
私の腕が未熟だった・・・ それに尽きますね

この度はほんと色々お世話になりありがとうございました。
又 機会をつくりますから是非 ご参加くださいね

Re: タイトルなし

白影さん
ほんと厳しかったです。
年々 イカが減ってる気がします。
以前の2月のアソコならも少し釣れたんですが・・・
又 出直しです

遠征楽しそうですね~!
でかいカワハギ旨そうです
今シーズンは全く釣らずなので羨ましいですわ

しかし 流石イカ名人
噛み跡でエギの姿勢まで解るんですね
参考になります

はんまんさん
師匠でもイカこの結果なら、僕達なら間違いなく撃沈ですね。
でも大きいハゲ釣られて良かったです。
次回はご一緒させて下さい。

はんまんさん、遠征お疲れ様でした。
それでもしっかりイカ釣ってるじゃないですか~
しかもハゲ9枚は立派ですわ。
イカどないなってるんでしょうね?水温の関係ですかね?
ボクも来年くらいから連れてって下さい~

はんまんさん
今回も遠征ではお世話になりました。いつもの泉南とは全く違う景色、狙える魚、ポテンシャルの高さ! 泉南ほどの回数を通うことはできませんが、この地の釣りを確立できれば面白い釣りがたくさんありそうですね。
今度はいつ行けるか分かりませんが、また参加させてくださいね。

ハンマンさん
アップするのを待っていましたよ~
厳しかったようですが、きっちり、獲物は釣っていますねえ。
私は、結局、出撃せずでした。
まあ、いくらでも時間はあるので、次回、頑張ります
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する