夏の終わり・・紀東へ

仕事  台風  そして怠け心  これらが相まって長い事 船出は見送りしてます




しかし今回は気合十分




仲間4人で紀東へお泊り釣行






さあ 行きましょうか!








しかしそこには思わぬ結末が・・・・


奈良県 某所のコンビニ  釣友の畳屋さんと待ち合わせ




彼はどうも朝は苦手なご様子ですから多分まだ到着してないと思いきや




スキンヘッドの小太りがヤンキー座りをしてます (コワイやろ~)






彼です(お早い お着きで・・・






ここから2時間強のドライブ   道中の野生のシカに気を付けながら




無事 到着





先乗りの恵美丸さん  サジタリウスさん  はほぼ準備完了





急ぎ私も整え 右足で蹴りを入れ愛艇に乗り込みます







さあ 釣るで~!









しかし  掛かりません     エンジンが・・・





焦りに焦り 引っ張りますが・・・・   ダメ・・




メカ音痴の私には何が何か さっぱり分からず・・・






一応冷静になって考える・・・

(ガソリンは行ってるか?キルスイッチが利いてないか?等々・・)














 出した答えは・・・











やっぱり    ひっぱれー!   (コレしか出来ませんねん)









願いが通じた







やっとの事で船出





皆さん ご心配かけました~!










しかし・・・










やっぱり エンジン不調





アイドリングは不安定   アクセルを開けても回転数が上がりません








これでは満足な釣りは出来ません






湾内の小場所で小物と戯れるしか方法は無いです(悲)








エンジンを掛けっぱなしする事 数十分






安定してきた・・・







お仲間も居る事だし 一か八かで沖へ向かいます

img20140901060822427.jpg






やっと釣りが出来ます  嬉しいです・・






第一ポイントは本職の船が占拠 アマは×との事でポイント移動






ブラックアイランド(仮称)に向かいます







運よくベイトの群れに遭遇すると やはりデカイのが付いてます

img20140901061525538.jpg

(すんませんピンボケです)





でも 残念ながらサビキ飲ませの仕掛けを出す程の反応ではありません






不意の大物を狙って タイラバ で勝負です





当たり無し・・・







さっきの反応出た所へ戻ろうと  エンジン始動








のつもりが・・・






掛かりません・・・






もうどうでもええわ~!    でそのまま釣りを続けます





するとそこへ恵美丸さんから






 新子(チビイカ)おるで~~!








う~~  私も釣りたい!        でもエンジンが・・・・








最期の期待を込め  引っ張る!






ブワーン        掛かった・・・






もうエンジンは絶対に切れない  シフト入れも回転数を上げたままで行います





何とかだましだまし ポイントにきました

img20140901063311294.jpg






お相手はチビ  早速シャクッてみると





ポンと糸がふけて

img20140901063558061.jpg






チビだけど 嬉しい・・






水深13m程  ピピット素早いシャクリに反応しました





つけ直しましょう  (エンジンに気を付けて)






今度は水深10m程  3段シャクリを入れて待つと・・・

img20140901064005364.jpg






これ又 チビ    でも今はそんな時期ですから  OKです





活性が高ければ こんなチビはポンポン釣れるのですが




今日のチビは以外に難敵    ピンと触ってさっと離す    警戒心が強いのかな~?





1時間程シャクって何とか3つ  (ダメです)





見切り付けました










沖の大物ポイントに移動してきました




前回のココへの釣行で恵美丸さんが75cmの真鯛を釣り上げた所






でも今日はベイトの反応が薄いです





辛抱強く巻いてると こんな奴

img20140901203938354.jpg


アカハタ





続いてまたコイツ

img20140901204606779.jpg






旨い魚なので一応はキープしますが ほんとはもっとデカイのが欲しい所





ついにはこんな知らないお魚が釣れてテンションだだ下がり・・・

img20140901204040855.jpg








ふと島の方を見ると え~ポイントがあります




波風も穏やか ちょっとしたワンドになってます

img20140901204123390.jpg







シャクッたろ!






水深16m程  エギマル23g  強めの3段シャクリをいれステイ




穂先が揺れました      パシッー!
img20140901204156561.jpg


(え~イカです)





居るやん!?  今の時期では良型の500gくらい





うれしい1杯です (やっと今晩のアテができたー)








時刻は正午前    イカもいいけどお魚の引きも楽しみたい





堅い所で今度はキス狙い  又々ポイント移動
(この頃になると完全にエンジンは回復 走れる事が嬉しい)






しかし コレが又・・・激シブ




こんな奴は掛かるのですが

img20140901204247598.jpg






とうとうキスは1匹のみ     トホホ・・・









今度こそ腰を落ち着けた釣りしようと最後のポイント移動です





イ島沖   サジタリウスさんが以前にブリを上げたポイント




電動タイラバでラスト1発にかけます





10m以上巻き上げた所で、ガツン こんな奴

img20140901204333964.jpg






ひれの端部が白いです! これはオオモンハタ    超高級魚クエのお仲間





当然 キープ







キス釣りのサジタリウスさんも合流  恵美丸さんもすぐ近くを流しています





水深38m 海底には少し根があります





自作のタイラバ はんまんスライドを海底から約7~8m 巻き上げて、止めた瞬間







ヤツは来ました!








瞬間に青物のデカイのと分かるあたり   ギュンギュン出ます







ついにやりました    今日一日のつらい釣りもコレで吹き飛びます





あたりからしてガッチリ針掛かりしてるハズ    シンカーもスライド式





頭を振られてもバレはしません






それに掛けた仕掛けがタイラバ  取り込みも安心です







シマノフォース400の巻きが止まります  でもこれは前回の地元釣行でも





経験済み   手巻きで対応します   引きの弱い時には電動巻き











この魚  もらいました~!


























ほぼ確実(なハズ)でした・・・



















あんな事は天地がひっくり返っても無いと思ってました・・・





















あと12m・・・








PEとリーダーの結束部が飛んでいました・・・










釣りに絶対は無いけれど 一つだけ有ります






バラした魚は二度と帰ってきてくれない・・













無念です!!











そんな中でも釣友のサジタリウスさんは流石に真鯛ゲット!

img20140901210143875.jpg








初日 終了~!









出航地に戻り 楽しい晩餐





私のイカ 恵美丸さんのサバ  アカハタの刺身をさかなに




釣り談義に  そしてオトナの  オ・ハ・ナ・シ    楽しいです





私の傷付いた心もいやされようってもんです











さあ 明けて2日目




皆さん 思い思いのポイント向かわれました





私は、大きいのがしたくなり近所のその場所へ





スッキリ!








また右足で蹴りいれ乗り込みます





私の狙いはイカさん   10杯ほど釣らせていただきます













ところが・・・・
















掛かりません・・・・









なんで~? 昨日はあんなにいい子になってくれたのに・・・・








よしよしよしとカウルをなでて  又引きます 引きます 引きます





指の皮もめくれ 肩もイタイ・・









あっけない幕切れ・・・






バラシもつらいがコレもイタイ・・







先に出た恵美丸さん nサジタリウスさんに   すんませーん の電話





同じくエンジン不調で2日目を断念した畳屋さんとゆっくりお片づけ






いろいろ あった2日間(いや1日か) でもやっぱり釣りは楽しい





仲間がいればなお楽しい





恵美丸さん サジタリウスさん 最後までお相手できずすいませんでした





又お願いしますね~!






では今回の釣果です

img20140901210552028.jpg

img20140901210614161.jpg

img20140901210638932.jpg



小イカ3つ そこそこ1つ   アカハタ3つ オオモンハタ1つ


デカイのは出ませんでした









帰路 車中から

img20140901210830069.jpg





実りの秋  この地ではもう稲刈りが始まっていました






夏は終わりましたね!  





これからはお魚の秋 そしてイカの秋   期待したいものです









8月30日~31日釣行


























