中紀 真っ盛り!

和歌山県中紀 日の岬のトフという所では連日 イサキが好釣




乗り合い船の釣果ですけどね!






釣り方はアミコマセのサビキ釣り    そりゃ 釣れれば面白いの間違いないですが





乗合船では絶対にできない釣り   それが 浮き流し釣り です







この釣りはミニボート釣りの大先輩 白影さん に教えて頂きました





そこそこ大きな船でもこの 浮き流し釣り が出来るのは艫 (船の最後尾)のほんの数名のみ





限られた者にのみ許される贅沢な釣りです








さぁ  今日も浮きを流してみましょうかー!





小さくても楽しい我が家  いや 我が小舟





小っちゃくてもマイボートならこの 浮き流し釣り は出来ます



 

良かった~    船があって・・・








さぁ 出航です





天気も良さそう   期待に胸が膨らみます









ポイント到着   いつもの所です

img20140609204542875.jpg







今日は余り好きではない潮廻り   下り潮をつる事となります





しかし 前日から現地入りしてる毎度の相棒 恵美丸さんによれば




潮止まりまでは食ってくる との情報






それに期待を込め 浮きを流しますと  スパッーっと入りました






そこそこの引き  嬉しい1匹め

img20140609205129356.jpg







少し地方に船を掛けてる 恵美丸さんはもう数匹を釣り上げてる様子






ならばと ポイントの付け変え     恵美丸さんにすり寄ります





すると

img20140609205518174.jpg


これまた 美味そうな奴が来てくれます







地合いなのでしょうか?  又も スパッーっと消込みます

img20140609205801082.jpg








近頃は狙うポイントも段々 過激(と言うのかどうか?)になり  ついにはこんな所で・・・

img20140609205943963.jpg






水深12m・・・





晩秋ならばイカも狙わない所・・・







でも  今の時期  イサキはこんな所にも回遊して来ます






又してもスパッーっと入りました。 本日 最長寸ゲット!

img20140609210441144.jpg






これはデカイ!
  ぎり40か?  の感じ







さあ これから バンバン釣りまっせ~!







と思いきや どうも小型がエサを待ち群れてる様子





来るのは こんな奴

img20140609210845133.jpg






浮きはスパスパ入りますが どうもサイズが伸びません






あと2時間ほどすれば  転流し絶好のチャンスが訪れます





でも もういいです    家族で食べる分は充分に釣りました








ポイントはそのままに




浮きを流す釣友をしり目に  コイツを段取りします

img20140609211406240.jpg
エギングのタックル








イサキのポイントは底が岩礁帯   イカが居てもおかしくない所です





何より海況も良く  餌木の底取りもしやすいハズです






いやハズでした・・






所が餌木を落とすと30gで2回の底取りがやっと・・・・






これでは効率が悪い・・







30分ほどシャクリますが、一度の竿先の変化も無く・・・





またぞろ 別の釣り物への誘惑に惑わされます






で・・・  完全に誘惑されました







浮きを流してる釣友をそのままに、一目散にポイントに急ぎます










狙いは・・













ガシラ    (又かよ~)









ポイント到着    エサは小型のイサキ    今日のガシラ君は幸せです






ふと 魚探を見ると





船速 0.5~0.7k・・・  え~流れ方です  (何に? イカでしょ)









イサキをエサに捌くの止め  さっきのエギングタックルを持ち出します





案の定  いい流れ方をします







3段シャクリを入れ、餌木を止めてやります






ピンとデコぴんを入れられたような当たり!







パシ~! 


img20140609213947294.jpg








やっぱり 居た・・・






嬉しい1杯です






さてもう一杯とシャクリますが

img20140609214400856.jpg


ムニュっとした当たりで タコ 









もう いいですね     初夏の一日 充分楽しめました







時刻11時30分     たまの早上りもいいもんです







それでは本日の釣果です

img20140609214707741.jpg

img20140609214735677.jpg

img20140609214759057.jpg









楽しかったな~!

img20140609214849017.jpg










6月8日 釣行



  















 



