黄金週間  紀東編



さぁ~て  GWが始まりました





待ちにまったこの日  釣友とのお泊り釣行です





期待に胸躍らせ  いざ 出陣!!

約束の午前2時  レッドパフェさんが待ち合わせのサンクスに到着




お話もそこそこに出発です




2時間半の早朝 ドライブ   現地到着すると毎度の相棒 恵美丸さん それに




遠路はるばる来てくれた サジタリウスさん も準備OKのご様子




早速 準備し レッドパフェさん 稔魚さん と共に    出航~!




といきたかったんですが




なんと レッドパフェさん      痛恨のお忘れもの・・・




あれが無いとエンジンは掛かりません・・・




断腸の思いでRPさんを置き去りにします
(ゴメンね・・私の船で2人乗りも考えましたが潮の時間がもう迫ってました。片づけを待ってる間は有りませんでした)








まずはここに来れば   イカでしょ?!





ポイントです    実績場です

img20140428174619374.jpg






春イカですからそんな当たりが出る訳でも無いし  まして周辺のイカ船の状況も良くありません





苦戦は覚悟の上です






しかし 当たり1回だけ    やはり  苦戦は   少しも楽しくな~い!  という事で




今晩の晩餐の天ぷらネタを仕入れに行く事にします
(イカは又後でやればいいわ・・)




さあ キスポイントにきました





最低一人 10匹は要るな~    何せ キス天は旨いですからね~!





ちょろいでしょ  これ位ね・・ 










所が これが  つ ・ れ ・ な ・ い      まずい展開






天ぷら粉は買ってあるし   油も有るしあとは    揚げるだけですよ~!




みんな頑張って~! 







って思ってたら私にいい当たり!  これはいいです    ガンガン引きます






多分  マゴチ ですよ これは!








ハリス1.25号 慎重にあげてきます     見えました





うっそ~!






こんなヤツが来ました

img20140428180832341.jpg







マハタの40cm・・・    信じられませんが事実です・・







その後キスを皆でよってたかって釣ってます     もう2時間近く・・・






なんと    キス ボーズ!      ますますまずい展開・・







え~い  こうなれば 1発 大物狙いで玉砕も同じ事





沖へ出ます

img20140428181729872.jpg






真鯛の実績場です





自作の鯛ラバをマキマキ     しかしキスを釣れない人間に魚の王様が




お相手してくれるハズも無く時間だけが刻々と進んでいきます




これはヤバイです   天ぷらが出来ません





ネタをキスからイカに変更します






初日の残り時間も残りわずか    リンリン島にイカ狙いで単独で転進します





赤潮がキツイですが  そこは慣れ親しんだ場所   最期の1発に賭けます




潮はいってます・・ 気配ムンムン・・・






しゃくって待つと糸がふけた パシッーと合わせ・・・・あれっ? 藻かな?





いや イカでした    イカはイカでも新子サイズ  (なんでこんなんおるのー?)

img20140428202914316.jpg







ポイントを付け直します   いい底の状態 いい流れ きれいに餌木が払い出されます





竿の違和感     パシッと合わせこの子

img20140428203323684.jpg






800gぐらいでしょうか  春の親イカには程遠いですが・・





やっと釣れた・・・ほっ・・





ヒット餌木はコレ

img20140428203446363.jpg







エギマル SD23g    やはり今回もコイツが活躍してくれました






ここでタイムアップです










出航地に戻りサジタリウスさんが釣られた真鯛(いつの間に?)




私のイカとマハタを加えて豪華3種盛りのお刺身を用意





メインイベント  夜の晩餐の開始です

img20140428204053889.jpg







実を言えばこれがいっちゃん楽しい!





釣り談義に花が咲きます   ほんと 楽しいな~










明けて2日目  皆さんは前日のキス不調に満足できなかた様子で




別のキスポイントに行かれる様子





私は単独 またもやリンリン島にイカ狙いで行く事にします


img20140428204725770.jpg
img20140428204749077.jpg






最高のロケーション  最高の天気    何とか春の親イカをゲットしたいもんです




ボーズ覚悟でこんな場所に入ります。

img20140428205047662.jpg






浅場の藻場です  この時期 デカイカはこんな浅い所にいます





この地のイカ船もすぐそこに居ます。 やはり狙ってる水深は同じ  確信を持ちます
(ココええんや~)





さすがにこの水深では23gは重過ぎます





軽いの(21g それでも重い)に変えてラインテンションに気を付けます





かすかに穂先が揺れました    当たりです

img20140428205738676.jpg






親イカとは呼べませんが、うれしい1杯    気合も入ろうかというもの






しかしその後さっぱり・・     そんな時  沖で釣りをしてる恵美丸さんから





なんでも凄いナブラが湧いてるらしい・・






転進します   前日一度は食わせた鯛ラバで勝負です







所がこれまた 食ってきてはくれません    サジさんがハマチを1本釣り上げたようですが





私はぜ~んぜん・・






大型をあきらめてメバルポイントへ移動します





サジさん 恵美丸さん 稔魚さんは沖で根気よく釣りをされてます






この地の私のメバル定番ポイントです




釣れます   けど   雑魚ばかり・・・

img20140428210903895.jpg

img20140428210927773.jpg

img20140428210952627.jpg







こんなのばかり・・・







しかしわたしがこのザコを相手にしてる時に沖ではドラマが起こってたんですね~
(つくづく自分が情けない・・・・)







それでは その釣果をお見せしましょう








まずは恵美丸さん 水深18m 反応に合わせて鯛ラバで釣った見事な獲物


img20140428211549491.jpg




見事な真鯛

img20140428211735049.jpg




実寸 75cm     大鯛です   初めて見ました  あんな鯛








さらに 泉南マスターのサジタリウスさん

img20140428212101185.jpg



何と ブリ      高仕掛けで取り込まれたそうです





やはり地元泉南で鍛えた腕は本物でした   はやりベイトを読み疑似を変えていたとの事





お二人ともお見事な釣果です
(キスなんて吹っ飛びましたわ~)






最期にお二人の満面の笑顔    (すんません 撮影べたでお顔が切れてます)





恵美丸さん   大鯛 75cm

img20140428212843184.jpg






サジタリウスさん   ブリ81cm

img20140428212946270.jpg








さ~て   しんがりはこの私     いきますよ!










いいですかね?  いっても・・・













でも やっぱり照れるな~・・・













仕方ない   いきますか~!












































img20140428213107285.jpg


ガシラ24cm・・・・・ 一応 良型という事で・・・   








最期の最期で逆転満塁ホームラン    自分が釣ったわけではないですが




ほんと 嬉しい 


  


楽しい遠征になりましたね~






















参加頂いた皆さん  お疲れ様でした  そしてありがとうございました~!






4月26日~27日釣行






















