謹賀新年  いざ南へ!

皆さん 遅れましたが 明けましておめでとうございます





本年もどうぞよろしくお願いいたします






さて今回は新年早々の遠征釣行





どうなりましたでしょうか・・・・?

正月3日 AM2時30分  本州最南端へ200k 通い慣れた道をひた走ります





予定通り AM5時半 現地着




この度は、毎度の相棒 恵美丸さん それにラブラⅢさん 畳屋さん も合流





楽しい釣行になりそうです







さぁ 準備OK

img20140105081248215.jpg








マグロもカツオもシマアジも泳ぐこの海  私と言えばひたすらイカばかりを追いかけている






もう少し釣りのバリエーションも増やしたい所ではありますが  そこはイカ人  





この時期のアオリイカの誘惑にいつもメロメロなのです





事前の情報では水温は16℃を少し割り込んでいます  不安にかられつつポイント到着




余りに天気が良すぎます   無風状態です  船が流れてくれません
(こんな日はヤツに気を付けないと)





シャクッテ 待ちます   かすかに穂先が入りました パシッと合わせをくれてやります





嬉しい~!  今年の初イカです

img20140104224516445.jpg






幸先良し! 何とかこの調子で行きたいもんです    しかし・・




やっぱりヤツが来た・・

img20140104215034357.jpg







餌木をよく見て下さい 頭に掛かってるでしょ? これは餌木がフォール中に抱いてる証拠




勿論 モンゴイカの場合でも綺麗な当たりが出て足に掛かる場合もありますが・・




取り込みは更なる注意が必要   でないと こんな事に・・

img20140105080134788.jpg





イカ墨地獄です!








どうも この第一ポイントは状況が良く有りません





さらに奥に   第二ポイントへ移動です




ココはそこそこ風もあります   よい感じで流れてくれます





期待していると・・・     ヒット!

img20140105085252088.jpg






完璧なフッキングです     まずバレル事は有りませんね!







期待が高まります





でも ダメ・・・  モンゴの嵐!  海はこんな状況ですもん

img20140104220526533.jpg







快晴 無風 まるで 公園の池のようです





でも釣る人は釣る  恵美丸さん 5杯との事   やはり腕の差がでますね~・・・





特にこんな状況だと・・









昼前までの釣果です

img20140104221010128.jpg






アオリ2杯 モンゴ5杯(チビはお帰り願いました)    ちょっとショックな釣果です






それにしてもココのモンゴはデカイ さらに 重い   地元大阪湾で釣れる甲イカの何倍の重さでしょうか? 





お魚釣りに転進します  本命は真鯛





地元   紀泉南の高仕掛けも持ち合わせていますが ここでの実績は




圧倒的に鯛ラバ   自作 はんまんスライドで勝負します

img20140104221813306.jpg






良い流れがいってます     来そうな気配 ムンムン





カツカツ ギューン ときました 

img20140104222056071.jpg







さらに活性が上がって もう1枚

img20140104222328343.jpg







ポイント 付け直しで潮上へ向かいます  恵美丸さんに状況を聞くと大変な獲物を見せて貰いました

img20140105081555506.jpg






何とアマダイ    鯛ラバにきたそうです




紀東でも釣れると聞いた事がありますので まあ 釣れても不思議ではありません





では 拡大写真をお見せしましょうか?  コレです

img20140104223149742.jpg






わかります?  コレね 多分 白アマダイ   高級魚アマダイ3種の中でも最高級





幻のお魚です






なんで私にきてくれへんの~!






凄いものを見せつけられました    おまけに50オーバーの真鯛まで・・





恵美丸さん 言っときますが




その鯛ラバ ボクが作ったんやからね~!(むなしい・・・)






気合を入れ直して さらに1枚追加    お魚の釣果はコレです

img20140104224139984.jpg








もうお魚は充分です     でもイカが足りない・・・





再び 朝一のポイントへ





気持ちよく流れて 穂先が震える         ピシッ で コイツ

img20140104214851113.jpg







もう一杯 追加して  イカ第2ラウンドは2杯

img20140104224913845.jpg







本日 終了~!












港の片隅をお借りして 夜の晩餐     決して豪華ではありませんが




旨い! 





おまけにラブラⅢさんにアツアツのキムチ鍋を頂きお腹も満腹





早速ねぐらへもぐりこみます

img20140105083352632.jpg









すると何処からか寝息が聞こえる





そっとテントの出入り口をあけると・・・ノラ猫が3匹





夜露と寒さをしのぎにフライシートの中でスヤスヤと眠っておりました(かわいい)





朝までぐっすり ノラちゃんと寝ました









明けて正月4日   今日は帰阪する日ですので10時 ストップの予定






昨日 恵美丸さんが良かったポイントに向かいます






釣り始めると なにか体調が悪い・・






波も少しあり 船酔い状態   これはダメです





穏やかな所へ避難・・  そして 海へ 撒き餌  (ゴメンナサイ)





お蔭で スッとしました





さあ シャクります    水深25m  いい底の状況です





居れば1発で来るはず・・・





穂先を弾いた当たりで  一杯ゲット~








さらにと行きたい所ですがお次に来たのは又モンゴイカ





モーニングイカはこれだけ

img20140105085720925.jpg








時刻は9時前  あのシロアマちゃんが気になります





1時間 限定  私も幻をゲットすべくマキマキします





しかし、今日は(この時間は)潮が行かず一度 当たりがあっただけ・・・





納竿の時間となりました










楽しかった南紀の海     又来る事を心に誓い港へ向かいました

img20140105090420905.jpg







1月3日4日釣行       イカ5杯  爆弾7個(画像は6) 鯛3匹





