今季 初太刀



前回 今回とラッキーが続いてます




数日前までは雨の予報が曇りに変わった    行くしかない・・・





狙いは今季初の太刀魚 それに情報を頂いている青物






頑張ってみましょう!








早朝 港に着くとK丸さんはすでにスタンバイOK  釣友の恵美丸さん S君も来ている





そさくさと準備を整え いざ出航    何度来てもこの時ばかりは興奮します





目指すはK沖・・ 近くまで来た・・     船が居ない・・・・





どうやら今日は第二ポイントみたい      進路変更でようやくポイント到着






それにしても大船団      魚より船の数の方が多いかな~ って感じ






仕掛けを入れます    オーソドックスに巻きで食わしにかかります






昨今 シェイクの後ステイで食わせる釣りが流行ってますが





私の場合は巻一辺倒       でも少し早目  電動の表示で3~5





コツコツコツと触ってます     ここで合わしたらダメ!     乗らない・・・




というのがこの釣りのセオリー






でも今日は本アタリが出る前に見切られてエサを離してしまいます






そこで前当たりと思われる中でも少し引きこんだ所で合わす作戦にします






すると グ~ンと乗った!





気持ちいいです      久しぶりの太刀魚の引きです






プチビッグファイト を味わいます





左舷後方よりゆっくりと近づいてくる船があります      はて・・・?





ネット掲示板でお世話になっているR丸さんでした





実際にお会いするのは初めて






R丸さん ご挨拶頂きありがとうございました






又お会いしましたら 宜しくお願いしますね~!!









時刻は11時 そこそこ釣れたので思いは赤い奴や青い奴に飛んでます





釣り友の恵美丸さんに太刀魚釣りの終了を告げるも   仕掛けはダラダラと入れてますと・・・





本日一番の引き      ドラゴン(?)が釣れて来ました。





こんな奴 (スイマセン 現場で撮影出来ませんでしたので 家で)

img20131104101447676.jpg






この一本で太刀魚 終了~!         チビも含めて12~13本かな?

img20131104101918938.jpg










さぁ 青いの釣りたい 赤いのも釣り鯛(たい)です







ポイント(誰も居ない)に行くと物凄い反応が出ます






さすがの私でも  コレは貰った  って思える反応です      しかも反応が続きます






まずは疑似を入れます    デカイ奴の棚に合わせ当たりを待ちます






来ません  お触りも有りません  何故か? 






そんな事考えても分かるはずも無く反応にほだされて(騙されて?)釣りを続けます





日本海で鯛が釣れたジグ  コレね

img20131104102713098.jpg






最期はコイツに掛けます        時にハイピッチ 時にスローに・・・・
(青でも赤でもどっちでもいいんですけど・・・)






応答なし!      ガクッ・・






釣果はマグレでつれたコレ 一匹です

img20131104103209407.jpg









時刻はもう2時前    夕刻には雨もふるようで急がねばなりません






ポイント到着         さあ 本業開始です!





まず餌木を入れます       今日はコイツに頑張って貰いましょう

img20131104143229940.jpg






エギマル かっ飛びです    最新餌木です     24gまでチューンしてます
(カンナは1段 胸の羽根も無く 超シンプルな餌木です)





いい流れです    餌木の払い出し方も文句無し バックドリフト状態です





強めの3段シャクリで餌木を飛ばし、待つと・・       来ました!






1投目で来ました       イカはい~い感じです(もっと早く来れば良かった・・・)





少し流されたので  元も水深16mに戻ります     数シャクリ目 又来ました






でもコレは危険な抱き方をしてます






がっちりと餌木を抱え込んでます(コ・ワ・イ~)







一応 タモですくって絡みついたイカの足(いや手?)をほどいて






一安心した所へ   顔面直撃のイカ墨噴射!




 

ボートもこんな状態

img20131104145300119.jpg






参りました・・・      この片づけや顔面清掃の時間ロスは痛い







気を取り直し  釣り再開     すると沖からエンジン音です    どうやらK丸さんご帰還の様です






こちらに向かってる様に思います






よーし 釣りたてを見してあげましょう!     シャクリます  プンとした当たりで乗りました






でもK丸さんはまだ少し先・・ 抜き上げずイカを掛けたままK丸さんの到着を待ちます







しかしなんとK丸さんは気づかずにそのままご帰還






そしてその瞬間 テンションが緩み イカさんもご帰還
(いらん事せんでよかったのに・・・・後悔)





※K丸さん あなたのせいでイカ1杯ばらしましたわ~(笑)






雨も降って来ました     最期の流しです      当たりの出た水深に戻ります








穂先がプルッと震えて最期の1杯ゲット








 3時20分 納竿








少ないですが紀北の絶品イカです

img20131104151440211.jpg









次はどこか遠くへ行きたいな~!









(釣行日 11月3日)



スポンサーサイト