3と3

前回の北遠征から1月も釣行出来てません      なのでなんとしても今回は出たい






しかしそんな思いを打ち砕くかの様に予報は悪い    雨はまだしも風が・・






え~い! とばかりに強行を決意




早朝3時 ボートを積み込みます  結構な雨です






朝からカッパを着て重労働  気持ちも萎えてきます          でもガンバです 





港に着くと雨もマシになり早速準備開始





7時前に出航です






でもなんか変です       エンジンが・・・






吹き上がりません


港内で様子を見て    何とか行けそう!  で港を出ます        が・・・





やっぱ ダメです




 
メカ音痴の私にはどうしょうもありません       訳も無くカウルを明けて覗き込みますが





分かるハズも無く・・・






今日の釣りは終わりです           終わりたくないけど






何とか近場のイカなら出来そう       これに決めます (仕方無い・・・)





釣り友の恵美丸さんはブーンと沖へ行かれました







シャクシャクします






数投目  穂先に違和感  すかさず合わせを入れますが 一瞬重みを感じただけでバラシ・・






 エンジンが気になって集中出来ません





1時間程 シャクリ続けましたがその後当たりは出ず・・





どうやらイカさんはキビシイ状況の様です






エギングの最中 掛けっぱなしにしておいたエンジンがスロットルを空けると





吹き上がる様になってきました     ヤッター! ウレシイ





もうここに居る必要はありません





ブーンとぶっ飛ばし、やって来ました  J島沖(でももう9時)





沢山の船が居ます      まずは誰もいない場所で流し始めます     お魚も一杯 居ます





谷川港のまんりゅう船長から 棚を合わすよう アドバイスを頂いてます






魚探を注視します






底取はせず反応の中を仕掛け通る様にすると    カツカツ ギュ~ンでコイツ

img20131020103907890.jpg





やったー 嬉しいです        ボーズ免れました~





少し分かった気がして来ました






 
自分の仕掛けの長さを頭に入れて    そして反応のある棚に仕掛けを合わせる






これを繰り返すと 再びギュ~ン      そしてコイツ

img20131020104424000.jpg






先ほどより少し良型です           やりました~ 嬉しい!






そしてこのお魚を釣り上げた仕掛けは

img20131015214628088.jpg






昨年の今頃もこの疑似で食っていました     ひょっとすると今の時期には良いのかも知れません






時刻はお昼を少し回った所  何とか3枚ゲットです

img20131020105006960.jpg






丁寧に〆て

img20131020105058828.jpg






さあ 今度はイカに挑戦です     気合も入らない朝の釣りではジブシブでした






いつものポイントに船をつけます     当然釣り友の恵美丸さん以外は誰も居ません






餌木をクイッと持ち込みます    間違いなくイカの当たり      乗りません






でも心配ご無用  普通はこんな当たりで逃した後 餌木を落とし直して再び抱かせ直させます





しかし今日は抱き直してはくれません         やっぱり シブイ・・






32mまで攻めます      そんなに重たい餌木は持って来てませんからこれが限界の水深です






明らかなイカの当たりが有ったのは水深18~19m






ここに的を絞ります     船を16mに着け当たりのあった水深まで流して行きます





水深18m 張っていたテンションが抜けました アタリです






すかさず合わせ   やっと 1杯

img20131020110514674.jpg




船をつけ直します      今度は穂先に違和感       これもアタリです





何とか2杯目 ゲット~!






それにしてもどういう事でしょう? 流れも理想的 天気も薄曇りで絶好のハズなのに・・・






必死のパッチで3杯    苦しいイカ釣りでしたあのイカ名人恵美丸さんでさえ○ボーの憂き目を見たのですから








少ないですけど コレです

img20131020111044486.jpg







午後2時40分 納竿





雨、強風の予報が外れ穏やかな日に釣りが出来ました




楽しかった~~~!








(釣行日 10月19日)





