北へ


この日を待ちわびていました.・・        北への遠征 





心配していたお天気も◎         ラッキー!です












北へ200K    来ましたよ 日本海        最高の海です

img20130922202355098.jpg





快晴 微風 凪・・・   好条件です






ここに来れば、何とか甘ちゃん(アマダイ)を釣りたい  それと出来れば大型の青物、根魚のアコウも釣りたい






欲張りな私です






まずはアマダイから狙います     ピチピチのオキアミを付けて底に送り込みます






小さな当たりがでました         コイツでした
img20130922202728427.jpg






レンコ鯛         真鯛に比べると身が柔い・・でも美味しいお魚です






でもやっぱり甘ちゃんが欲しい・・・・・・






流し続けます






しかし私に釣れるのは やっぱりコレ

img20130922203020477.jpg






切れそうになりながら粘ってコレ

img20130922203117791.jpg











レンコ鯛地獄   に陥ってます







いい加減本命が欲しい所    明確な当たりと重々しい引きで上がって来たのは

img20130922203401825.jpg






レンちゃんのWとアジ   何処におるん? 甘ちゃん!







釣友の恵美丸さんは早々の40オーバーのデカ甘ちゃんを釣り上げご機嫌な様子   でも私には釣れない・・・・ ツライな~~








ちょっとあきらめムードです     時刻もそこそこ  レンちゃんばかり釣っても仕方ありません







転進します





この地の有名ポイントに向かいます







船団が出来始めています

img20130922203950867.jpg





ポイント真近まで来た時 何やら海の中が騒がしくなってきました。

img20130922204608046.jpg





135cm   デカイ!      大マサでしょうか?    しかも群れが大きいのか 反応が続きます






地元泉南、紀北と同じくデカイ魚はそのほとんどがベイト絡み    今はそのベイトが居ます!





コイツで勝負します

img20130923060438922.jpg







反応は50m前後  手返しをよくする為 ジグは底まで落とさずシャクリます






数流し目  40m付近で   ヒット~!   





すわ 135cmかと身構えますが  きつめのドラグからは糸はでません






上がったのはコイツ

img20130923061239309.jpg




真鯛 40ちょいでしょうか     まだまだ居ます         心臓がバクバクします







気合を入れシャクリ直します       すると又 ヒツト!






今度は糸がでます        期待してしまいますが特大級では無さそう





上がったのは60級の真鯛です。(すんません 画像無です)







狙いのお魚では無いけれど   何とかお魚が釣れた・・(ホッ・・)






時刻を見るともう3時前    えらい事です       大事な仕事を忘れていました





あわててこの場を離れ 仕事場へ向かいます






さあ 裏本命(表か?)をやっつけます






昨年の今頃 爆釣した水深は13m~20mまで      まずは13mから始めます





シャクリます    シャクリます    シャクリます















でも        イカさん居な~い!







どういう事?   秋の北の海にイカさん居らんの ウソでしょ?!







2時間シャクリました・・・・・・。      当たり 1発もなし!






失意の初日 終了         私からイカ取ったらなんにも残りません・・









明けて 2日目   今日は帰阪する日ですから そう長くは出来ません    沖上り 10時予定です







決意があります        もう魚は要らん・・     イカが欲しい!






イカ一本勝負が始まりました       昨日と同じ事をしていては絶対釣れない






狙いを変えます   20mオーバーでシャクってみます      丁寧に餌木を泳がせます





穂先が震えました         やっと・・やっと・・      北のイカに出会えました

img20130923065235760.jpg






でもやっぱり活性は昨年程高く無い  ちょっと良型なのは確かだけれど






ぽつぽつと拾い釣り   ゴールデンラッシュはありません





水深をさらに深くします

img20130923065751754.jpg






水深があるのでしっかりシャクって待つと・・ムニュっとした当たり    嫌な予感・・・・    やっぱり・・・・ コイツ

img20130923070218228.jpg






こんな奴も・・

img20130923070526945.jpg







目標は朝の地合いで30杯        遠く及ばず予定時刻となりました・・・







納竿です







イカさんは何とか二桁(11杯)  (モンゴは除外)

img20130923071237630.jpg
img20130923071304458.jpg






帰りはトコトコと下道で 秋の田舎の景色を眺めながら・・

img20130923071834373.jpg








家に着いた時にはオドメーターは

img20130923072008068.jpg





417.9K やっぱり  北は遠いですね~
