いわし飲ませ釣りPart3

皆さん  暑いですね~!



心より   暑中お見舞い申し上げます!





さて 今回は 久しぶりに 真鯛ハンター光智丸さん  と一緒の釣り・・・






気合入ります







先週と比べれば 蒸し暑い朝方  僚船 光智丸さん と出航







何だか 走りにくい海況   何とか無事ポイント とーちゃこ(知ってます?このフレーズ?) です!






朝一から 凄い反応が度々・・・

KIMG1007.jpg





早速 仕掛けを入れれば 一発でベイトのイワシが付きます

KIMG1035.jpg
(1本の針に2匹のイワシ)





でも 私 ホントの所はオオアジが欲しい・・・
(先週のブリの肉塊を処分するのに難儀しましたので)







仕掛けをアジサビキに変更   サトさんに  アジいってきますわ~ とお伝えし






一人 深場にポイント移動・・・・   底をたたき  オオアジの当たりを待ちますが  応答無し・・・ 





そんな中  抜群のイワシの反応が現われた・・    よし イワシ付けたろ!

KIMG1009.jpg






よし よし・・・ 一杯イワシが付きました    イワシも頑張って泳いでるのか仕掛けも下りていきません






え~い!  このまま 放っておいたろ・・・





・・・







・・・







・・・








ガツーン!







奴がきました!









先週高切れさせたラインは巻替えてきた・・・ 周りには船は居ない・・・  ファイト開始!





先週にも経験した強烈な引き・・   でも2回もやればサルでも覚える・・






ファイト開始直後からボートで追いかけます      でも 待てよ・・・・・・   





掛かった仕掛けは   アジサビキ ハリス5号やわ~・・  







仕方ない  これでやるしかない・・









奴の引きに合わせ 時には潮下に  時には潮上に  ボートで追いかけます    でも中々 カウンターが100mを切らない・・







ふと 気がつくと あれほど遠くに居た  地元の遊漁船  緑三〇丸がすぐ 近くに・・・   ヤバイな~これは・・・






何とか 奴の泳ぎを追いかけ距離を縮めようとしますが  ダメ  





奴は増々 緑三〇丸目掛けて 突進します      アカン  コレは!


・・・






・・・












やっちゃいました・・・  お客さんの仕掛けとお祭り・・・






船長も飛び出してきて  もっと離れてせんかー!    参ったなー  もう・・・





こちらは 平身低頭  すんません ご迷惑お掛けします の連発・・・







すると 船長は 私のラインを切るどころか  お祭りを ほどいてくれはじめた・・






周りのお客さんも仕掛けを上げ 協力してくれている     助かります ほんまに・・





緑三〇丸に感謝です~






そして 最期のお祭りがほどけた時  お客さんの一人が  おっちゃん まだなんか 付いてるで~! の一言







なんか ちゃうわい!    ブリじゃ~!






の一言をいいたいところ  ぐっと我慢して  ファイト開始!     ラッキーでしたわ~







そして  ここで   必死で  業務連絡!     サトさん  ブリきましたよ~!  






奴も激闘20分 流石に弱りかけてるのか  リールのカウンター15m前後までは何とか巻ける・・・





ところが  ここからがキツイ      やっと巻いたラインは又出され 再び40m前後・・・  強いわ~コイツ・・・






そんな事が 二度三度       そして何とかフロロ6号のリーダーを掴みます・・








慎重に手繰りよせ   タモ入れ 一発成功!






やりました!   そして疲れました~(40分の激闘)

KIMG1013.jpg





針は奴のカンヌキにがっちり掛かってます   

KIMG1015.jpg





でも危なかった・・・

KIMG1016.jpg





延ばされ寸前でした~










やっと 通常の釣りに復帰     潮は素直な下りの潮になってます    え~感じです!







仕掛けはそのまま アジサビキ用     反応でイワシを食わせ・・・

KIMG1027.jpg





まだまだ 良い感じ   底付近の反応に仕掛けを合わせ

KIMG1029.jpg
(イワシ鯛)





ますます よくなるだろうと思いきや    これっきり・・・・






長い沈黙を破ったのは  コイツ

KIMG1033.jpg





もう 潮も止まりかけ寸前にプチ地合い

KIMG1038.jpg

KIMG1040.jpg








狙いのオオアジ マサバ連発!









しかし 潮も完全に変わり 当たりも遠くなりました     そろそろ納竿とします(午後1時30分)










イワシベイトの最盛期   又 楽しい強引を味わわせてもらいました   本命のオオアジもなんとかゲット!






サバも真鯛もいいコンディションでした。   この夏  最高の釣り できました~!










それでは この度の釣果です

KIMG1018.jpg
(多分95cmくらい)

KIMG1043.jpg
(オオアジ3 中アジ2)

KIMG1047.jpg
(真鯛 50弱)

KIMG1030.jpg
KIMG1041.jpg
(ヤナギ1 サバ3本)




中でも 中アジ  最高の食味でした~









7月30日   釣行












  






 








スポンサーサイト
コメント

Re: No title

白影さん

さすが見る所が違いますね!
そうなんです あのデカイ針にイワシがバンバン掛かりました
イワシさえ掛かれば やはり大針が有利 軸が長ければハモノにも強い
てな訳で あの仕掛けの7号 作りました
これ一つで ブリ アジ 兼用です~

No title

ハンマンさん
あの仕掛けで、よく鰤が取れましたねえ。
そりゃ、大変でしたねえ。
私は、あの仕掛けのハリス4号で、大鯵にも飛ばされますから。

イワシも、あの仕掛けに来るんですね~
新しい発見です。 あの仕掛けでイワシが釣れるなら、あの仕掛けだけで釣りが成立しますやん。

参考になりました。

Re: No title

サトさん

お疲れさま~ でした。
一昨日はオオアジを 昨日は鯛を南蛮漬けにしました
地元の魚はどれも旨い! ですね~

Re: No title

おけなちゃん

多分 3度目はないでしょうね~
ホント ラッキーでした。
お祭りであきらめてましたから・・・
飲み過ぎは いつもの事で・・節制せんとね!

Re: No title

天天丸さん

ボクの場合は 中 が美味しく感じましたよ
でも イワシを食った魚はどれもおいしいと思いますね

No title

はんまんさん、お疲れ様でした。
終わってみれば大漁やないですか~
美味しいのばっかり釣ってうらやましいですわ~

No title

またまた鰤ゲット
おめでとうございます
しかしお祭りして よく獲れましたね
他にも旨い魚大漁で飲みすぎたのでは?(笑)

No title

はんまんさん
いっぱい釣れてまねー
大より中のほうがいい感じですか
鯵美味いですよね〜‼️
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する