イワシ飲ませ釣り Part2


この24日には 釣友と明石にタコ釣りにいく予定でした



ところが この日に私に急な仕事が入り取りやめに・・・(残念 楽しみにしてたのに)



ならばと 今地元で活況を呈する イワシ飲ませ に前日の23日に単独出撃




待ってろよ~!  大物!






結果はいかに・・・・






今日の天気予報はまずまず   余程の事が無い限り 荒れる事はないはずです




港にも多くのミニボート釣り師が来ると思いきや




現地につけば 何と私一人・・・(少しさびしいけど 仕方無いね! 暑い盛りやし・・)





以外に涼しい夜明け前  そさくさと準備を進め 完全に夜が明けきった5時15分  出航です!

IMG_0917.jpg





まずは港のすぐ沖  海の状態を伺ってみます




ベイト(イワシ)がいれば やはり確実にデカイのが付いてます




しかし イワシの群れが小さく 自分の技量では狙うには 確率が悪そう・・・





1時間程 探しましたが・・  やはり いつもの例のポイントに行く事にします!






道中 海の中を探りながら 約30分   ポイント到着です・・・    しかし・・・






潮の流れが私には手に負えません 




底潮が動いて無いと言うか 2枚潮と言うのか  なんせ 仕掛けを立てる事が出来ないのです




斜めに仕掛けが入り 釣れる気 全然無し・・・  これは参ったな~  





そんな海況ですから 底取りも難しく  ついには  根掛り!   それも2回も・・・(いやになりますわ~)





その2回目の根掛りを外す為 ラインを強引してる時にガンネルにラインが触れた・・・   プチッ!





何と 高切れ!  テンション増々ダウン・・ (この事があとでとんでも無い事を招く・・)







やっと  釣り易い流れになってきた   仕掛けも立つ    しかし 以外にイワシが少ない





アジでも釣れないか? と 仕掛けは底付近       突然 竿が跳ね上がる!(食い上げの当たり)





結構な引き  期待して上がってきたのは

IMG_0920.jpg
オオサバ ダブル!






狙いのお魚ではないけど  やっと釣れた安堵感・・・   でも相変わらず イワシは少ない





仕掛けもアジ用に変え 中小物狙いに変更します    すると  小気味いい引きで

IMG_0921.jpg
地元 イサギ




これでオオアジが釣れたらな~  なんて思い始める・・・




いや アカン アカン   今日は イワシ飲ませや!






仕掛けを飲ませ用に変更です






時刻は11時  イワシがバンバン出てきました  チャンス到来!です

KIMG0952.jpg





大きな群れでは ボートから目視できる程  かなりの大群です   





しかし イワシは掛かれど  当たりは無く・・・   時間だけがすぎる・・   船も沢山集まりだした・・・





そして あれだけ居た 35m付近のイワシがいなくなった・・・  ポイントを変えよう・・






50mラインへ移動   周りは誰も居ない  我一人     スッゴイ反応! 発見






仕掛け(6号 全長10m)を反応目掛けてゆっくり下す・・・・   イワシが付いた・・・又付いた・・・





次の瞬間





・・・・






・・・・













ガツッ~ん!の当たり!







ラインが出ます    掛けた水深は50m付近    リールのカウンターは一気に100m   60m程走られた・・・






釣り人生 最大の引き   何とか取りたい・・ 





電動巻ではモーターが焼けそう   手巻きで応戦します・・・   しかし  巻けない!





奴の強烈な引き   何とか巻き取ったラインが又全て引き出され リールのカウンターを見ると140m





そして あろう事かスプールの軸が見えて来ている     なんで? ラインは200m巻いてるのに・・・・  




そうや  朝 高切れさせてたんや・・・  





何とか 数メートル巻き戻し  こちらの反撃の機会を伺いますが  又しても 強烈な引き!





ついに 完全にラインは出し切られました(かろうじて軸のラインを結ぶ突起でもってる)   だめかな・・・  





しかし ここで 奴の引きが弱まった!  エンジンで奴を追いかけます   電動を操作しながら奴の泳ぎに合わせて巻き取る巻き取る!




リールのカウンターも何とか30mまで回復    安心は出来ませんがヤレヤレ   するとここで プチッ!
感触・・・・




やってもうた・・・・・(悲)  






凄い引きやったもんな・・・こんな道具では無理やわ・・    と思い リールを巻きにかかると






何と まだまだ 強い引き!    (ここで初めて気がついた)   2匹付いてたんや~!






残り奴の引きを何とかしのぎ     格闘20分余り    最期は以外にすんなりとタモに収まってくれました

KIMG0953.jpg
人生初 ブリ 




仕掛けを確認すると4本目から下はブチ切れ状態     サワラのデカイのやったかな?




どないしょ? こんなデカイの・・・





船上で解体作業   クーラーに入りませんもん  (少しグロイですが・・・)

KIMG0960.jpg





さあ  もう一度と仕掛けを入れ直しますが 折から南風も強くなり 納竿する事にします  (PM2時)







夏の日の一日    忘れられない釣行となりましたね

KIMG0972.jpg









ではこの度の釣果です

KIMG0956.jpg
ブリ   パフェのサイドデッキ幅一杯

サバ3匹
オオサバ 3本 (絶品でした)

KIMG0966.jpg
地元 イサギ







7月23日  釣行


   


















  









 





























 










スポンサーサイト
コメント

Re: 凄い!

武竜丸さん

こちらに返信させて頂きます
同じような釣果ですしね
ジギングでは80は釣った事ありますが
飲ませでは 初 でした
ほんま よ~引きました! 次はほんまもんのサワラ釣りたいですわ~

凄い!

どでかいブリ!
おめでとうございます!
メチャクチャ引きますよね〜
うらやましいですわ
次はメーターオーバーのサワラですかね〜

(;゚∀゚)=3ハァハァ

Re: No title

おけなちゃん

あの日 午前は不調でね・・
某 真鯛ハンターにラインすると・・・
鯛なんて勝手に食ってくる の返信ですわ~
羨ましいな~ なんて考えてると・・
ブリ 勝手に食ってきましたわ~(マグレです 私の場合)

Re: No title

天天丸さん

わ~ ほんとご無沙汰ですね~
ブログ 更新してるの 知りませんでした ごめんなさいね!
又 地元から出ますんで お会い出来るでしょう  楽しみです~
ブリ 楽しいですね~

Re: No title

サトさん

凄い引きでしたわ~ 
あんまりデカイの釣った事ないからあわてふためきました
今度はサトさんの番ですよ!

No title

鰤ゲット おめでとうございます
1本でも 恐ろしく引くのに
複数ならエゲツナかったでしょうね
コンディション良かったみたいですね
もう一回狙ってみようかな・・・

No title

ご無沙汰です!2匹かかったらヤバイですね、僕も一気に70位出されました、ブリヤバイ引きしますよね。

No title

はんまんさん
鰤、おめでとうございます!
読んでて手に取るように伝わったてきました。文才ありますわ~
すごい引きでしたか。しかしやっぱデカイですね~
パフェの幅いっぱいなんですね~そして1匹は逃げられたんでしょ。めちゃ引いたやろね。うわ~いいな~
ボクも週末休めそうなんで、行ってきますわ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する