紀北 イワシ飲ませ釣り



今から10年前の 2006年9月4日が最後の投稿の あるブログ





私は不覚にも 氏がブログを開設されている事を知りませんでした・・





先日 ひょんな事からたどり着き 一気に読み上げてしまった・・(今は又 再読中)






わずか 2か月余りの短い期間の投稿・・・     






そこには  一人の老練ボート釣り師の




飽くなき釣りへの情熱  荒れすさんで行く海への思い そして  若い者への伝言・・・・




などがつづられています






いまどきの軽いノリの文章では有りません   昭和一桁(いや大正かな?)の無骨で一途な記事





釣り好きの皆さんなら一度 訪問してみて下さい      こちら です












それでは   釣行記です

































   
















前回の中紀  イサギ釣りから約1か月   中々出る機会が有りませんでした





今日は ほんと久しぶりの泉南、紀北の海




友人の佳丸さんの愛艇に乗っけて頂き 大名釣りです     4時40分 出航

IMG_0904.jpg






ポイント到着です   イワシの反応を探しますが・・・・         少ない・・






そんな状況の中 魚探に映るイワシの魚影のタナを佳丸さんが教えてくれます





リールのカウンターを目安にその棚に仕掛けを合わすと

IMG_0906.jpg






本命ゲット~!      やなくて・・・ これをエサにネ!







 よ~し  イワシが付きました      ここからがこのイワシ飲ませ釣りです





竿先が震えたかと思うと    いきなり ギュイーン!






え~引きです!  竿を叩くような引き!  多分 多分 多分  デッカイ 鯛です!





慎重にやり取りして 貰った!と思いきや





さよなら~・・・






でも まあ いいです   取り敢えずは掛かりましたし・・・  これから又来るでしょう!






そしてついに  きましたよ~!






何が?・・・・・     雨が・・・

IMG_0908.jpg







ドシャ降り・・・

IMG_0907.jpg





でも 周りにはこの雨にも関わらず   デカイお魚を夢見て頑張る釣り師で一杯





こちらも 負けるわけにはいきません





願いが通じたか・・   雨は止みました       当たりも出て巻き出すとなんか変・・・・





獲物は今日2匹目の太刀魚

IMG_0911.jpg






でまた コヤツのサイズが凄い!

IMG_0912.jpg





指2本以下!








今日は イワシがどうも少ないようです・・・   ダメかな・・? 今日は・・・





納竿時刻も迫ってきました   最期に沖目にポイント変えます    焦る・・・・ヤバイ・・・





魚探に イワシの魚群が出ました   上下に分断されてます   本日最高の反応です!





棚を探り イワシを針掛りさせて・・・   待つこと 数秒・・





ガツン!と竿先が抑えこまれます





今度は取りたい!  電動の速度を調整しながら






慎重にやり取り・・・  しかし最初の走りで 佳丸さんの仕掛けとお祭りしたようす





佳丸さんはご自分の仕掛けをカットしてくれ 何とか ネットイン!





メーター級には遠く及びませんが 何とか サワラ(当地ではこのサイズはヤナギ) をゲット!





喜び爆発です     やりました~      ボーズの不安から解消されました~





残りの時間はあとわずか    オオアジに狙いを定め   底を叩きます






何とか  2匹ゲットして     11時20分  ストップフィッシング!     楽しい釣りを終えました







今季初のイワシ飲ませ釣り  イワシが少なく 私には厳しい釣りでしたが釣友との会話と共に 楽しい釣りでした





今度は私の小舟で このイワシ飲ませ釣り  実践しようと思います










ではこの度の釣果です(2人分です  佳丸さんは船頭役ですから 私が釣らんとアカンのですが・・)

IMG_0915.jpg

ヤナギ 1本  平アジ 2匹  太刀魚2本(極小はリリース)






7月17日 釣行







追記


私の初めてのボートの船名は Caprice Ⅰ(カプリス ワン)でした

カプリスの意味は   気ままに   って事    そしてⅠを付けて    ひとり気ままに を表したものでした


この  ひとり気ままに   は 今は無き  週刊釣りサンデーで氏が隔週連載した記事の表題でありました




私には 中山手師匠の現在のご様子を知るよしもありませんが


今も 颯爽とオールをこぎ  釣りに興じておられるならば 大変うれしくおもいます

















スポンサーサイト
コメント

Re: やなぎ

白影さん

都合 3回 掛けたんですが 捕れたのは
1本だけでした
ブリ 釣ってる方 いましたよ~
まだまだ 居ると思いますよ

Re: No title

サトさん

早速捌いて 西京漬けにしましたよ  ただ今 熟成中!
塩焼きは食べたんですが、脂の乗りはもう一つですわ~
ブリ? いいすねー!
ボクは一応 6号で作りましたけど・・・掛かってみないと
わかりません~!

Re: ナイス ヤナギ!

武竜丸さん

サワラは掛かり所が良く無いと取れませんもんね~
なんで その時の 運 ですわ~

中山手さん お若いのにご存じなんですね?!
私の場合 何か 妙になつかしくてね・・・
完全に おっさん の域ですわ・・
 

やなぎ

ハンマンさん
私も、ヤナギと鰆でした。
もう鰤は残っていないのかな?

No title

はんまんさん
サワラいいですね~
ボクはブリ狙いますよ。たぶん釣れませんが(笑)
ハリスを何号か悩みますわ~

ナイス ヤナギ!

おいらも この間 久しぶりにイワシ飲ませしましたが〜
サワラに切られてばかりでしたわ(泣)

(゚∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

今年はタチウオ 多いですよ〜!
楽しみですね〜

中山手氏の 本 昔 よく読みました 本棚探して久しぶりに読んでみます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する