イワシ飲ませ釣り修行

釣りって中々 1人では上手になりません




その道の先輩 名人に教えを乞う事が必須条件のような気がします





ご縁あって 皆さんご存じの白影さんと出会い イサキ アマダイなどを釣る事が出来るようになりました





そして今日は 又何かのご縁でお付き合いさせて頂いてます名人船長との釣行です





それも名人の船にまで乗せて頂いて・・・    嬉しさ爆発ですわ~!






船長さんには私の紀北 泉南の鯛釣りにはいつも良きアドバイスを頂き、やっと・・やっと 少しだけ





鯛が釣れる様になりました・・  感謝しております・・




大阪南部 T港の まんりゅう船長 と言えば あの界隈では知らぬ人はいない程の名人です





その方との釣行・・・ 嬉しいけど緊張もします






明け方 4時半   さあ 出航です






最近乗せ換えたばかりのヤンマーEGの咆哮も勇ましく(私の6PSとは桁違い!)





ポイントを目指します






途中 船長はK島辺りで早速 イワシの反応を捉えます






はんまんさん イワシ 一杯おるで~!  のお言葉   私もモニターで確認しますと






真っ赤っ赤  でも今日はココではありません     さらに先のポイントへ






いつも見慣れた景色が朝焼けと共に遠くに見えます 綺麗や~! 





約1時間のクルージング・・・







船長は釣れる釣れないは別として 私の船では絶対来れない所まで連れてきてくれたのでした  感謝です






ポイントに着き ベイトを探します でも今日はかんばしく無い様子です 廻りにも結構な数の船がいます
(ほとんどお知り合いだそうです)





その船に船長は情報収集されてますがやっぱりダメみたい





私と言えば 実はそんな事はどうでも良くてこの船に乗れた事 





そしてここへ来れた事でルンルン な訳です







私の仕掛けは市販のサビキ飲ませのパクリ(自作) イワシが少ないのか私の仕掛けには余りイワシは掛かってくれません






対して船長の仕掛けにはダメと言いながらもイワシが食いつきます






何が違う?(比べるのもおこがましいですが)  全て違いました・・








今日だけですよ! 今回だけですよ!







これが名人の仕掛けです
※画像削除されてます
(※コレでは分かりませんね・・  でもコレが限界です)






サビキ飲ませの市販仕掛けが頭にインプットされてしまうと こんな仕掛けは





作りませんし 使う事は無いでしょうね~ 多分   でも凄いシンプルな仕掛けです








イワシ探しの移動では、船長は少ない中ほぼ確実にベイトを捉えてくれます






最南端のポイントで又も良い反応   コツコツとイワシの針がかりと同時に





竿が舞い込みました






え~ 引きです 頭は振りませんので鯛ではありません  青物確信!





しかし私の未熟さで魚の走りを止められず あろう事か船長の仕掛けとお祭り





そこでも船長は落ち着いてお祭りをほどき、私に記録物の獲物をゲットさせてくれました


コイツです
※画像削除
(※日差しが強いので濃いめのサングラスで失礼します)






私が釣った最大のサワラです  サビキ飲ませで釣った初めての魚






鯛でもメジロでもないけれど、大満足の1本です




でも状況は好転せず 今度は大きくポイント移動  先週船長が爆釣されたポイントに・・・ ここも居ない・・・





地元に帰る事にしました   今度はいつ来れるかな? ここに・・・
※画像削除






見慣れた景色 多くの船が集まってます  又もお知り合いに情報収集





ここもあまり・・・・だそうです   でも1流目  凄いイワシの反応 と同時に当たり





船長は前当たりから見られていましたので   まだや まだや・・ よっしゃ!の声で2本目をゲット~!





嬉し過ぎる (先ほどより少し小さ目ね)






ここで船長にちょっと質問します




本当たりはイワシが乗ってすぐきますよね・・?





船長曰く     来る時は イワシが乗ったらすぐ来るんや






やっぱりそうか・・  どうりで掛かったイワシを幾ら海中に入れてても食わんはず






打ち返してイワシ掛け直さないとダメなんやな~! 参考になりました







でイワシを掛けなおすと再びヒット! 良型のサワラでしたが、コイツは残念ながらバラシ






最期に母港沖でアジの様子見   船長はアジをポンポンと釣られ当たりを





解説してくれますが 私には全く分からず当然1匹も釣れず・・・
(釣りが違いすぎます)







納竿です









船長 今日は本当に ありがとうございました~







(8月3日釣行)

スポンサーサイト