中紀 リベンジなるか?


今日 夕刻 今回の釣行記を書こうとPCの電源ON





少し眠たくなってウトウト・・・





我に返り PCのモニターを見ると・・・・






勝手にWIN10にアップグレードされてます(因みに私は7です)





えらいこっちゃ!  どないしょ?





なんやかんや触ってみるものの ダウンロードは止まらず 打つ手なし・・・






PC音痴の最期の手段     えーい 強制終了じゃ!  と思いましたが





待てよ?  スマホで調べてみよ~ってことで みてみると  やはり 強制終了はNGみたい・・・・





ダウンロード 完了を待ってから  拒否  をポチッ・・・





やっと元に戻りました・・・









ではでは 釣行記  始めます・・・(お恥ずかしい)





前回 中紀釣行では 堅いと思われたイサギも良型は1匹  数も出ず  撃沈





本命のモンスターアオリには1回のシグナルさえ送られることなく終了・・・





何とかリベンジしたい   そんな思いのこの度の釣行







実は今日の潮は私の好きな潮廻り   





朝の下げ潮から上りに変わる潮    コレすきですねん





期待してポイント到着   





仕掛けは付けず  潮の確認の為 浮きだけを流してみる    すると・・・・・






全然流れて無いやん  いくら緩い潮が好きな私でも





これでは 無理!

IMG_0467.jpg
(浮きを入れて5分経過した頃の画像  まだ自船のそばにあります)





一度も仕掛けを入れる事無く 勿論撒き餌もする事無く  アンカーを上げ 撤収です






流れが来るまで  イカを狙ってみましょう!








でもね・・  流れが無いのはイカ釣りも同じ   まるで 無風の池で釣ってる感じです

IMG_0468.jpg







手持ちの一番軽い餌木で  まるで陸っパリエギングのような釣りです




自慢じゃないけど 陸っパリ は 超苦手 (やった事ないですもん)





風でも有れば少しは餌木も安定して泳ぎますが   いかんせん 天気良すぎ・・・(曇天 無風)






私の予想では午前8時頃には上りの潮が流れだすハズ   それまで 何とかイカの一杯でもと頑張りますが





そんな甘く無い!






時刻は8時前   再度 イサギを求め ポイントに付けます





予想通り 上りのゆっくりとした流れがあります      これで釣れますわ~





ところがいつもの所に船を付けたつもりがどうも水深が深過ぎる(といっても知れてますけど・・)





釣り友のけんやんさんの岸よりに船を付け直します   これでいつもの水深





北へ向かう浮きに当たりが出るかと思いきや  今度は流れが変わり西向きに浮きは流れだした





その浮きがスパッっと入って

IMG_0469.jpg





塩焼きサイズ       ジャンボを釣りたいんですが・・・   浮きが・・・浮きが・・・







けんやんさんのアンカーロープ目掛けて流れて行く・・ これでは釣りにくい








アカン  これでは流しにくい     船を付けなおそう・・・







岩礁帯にアンカーを掛けてますから 手で引っ張ったくらいでは中々 アンカーは外れません






スターンのクリートにロープをかけ  エンジンで引っ張る!






ぐ~んと 抵抗があり それでもエンジンで引っ張ると   なんと・・・・





アンカーロープが切れた!






参りました・・・  前々回の釣りでもアンカーをロスト   そして今回も・・・   なんと どんくさいことか・・・






大量に残った撒き餌を前にどうするか? 考えます





一度は浮きを外し 船を立て  いわゆる 天秤ズボ  で釣りをしましたが





釣れる気がしない・・・






残念ですが・・・  あきらめます・・・







ガシラでもいくか・・・  そう思いポイントに船向ける




しかし又 思い直して  イカに狙いを定める     もうフラフラの釣りです







風は相変わらず弱い  っていうか安定しません





時に吹き  時に無風   船の流れが安定しません






水深18m   穂先が 揺れた!  





思いっきりの合わせ       でも  あれ?  ドラグも鳴きません   しかし抵抗はある・・・






上がったのは

IMG_0471.jpg






300g程の小イカ・・・       狙いの1/10 










完璧に打ちのめされ  竿を仕舞う事にします   PM2時









それでは この度の釣果です

IMG_0473.jpg

IMG_0477.jpg




塩焼き 1人前    イカ刺  1人前  (悲)






5月28日   釣行



    





    



































スポンサーサイト
コメント

Re: タイトルなし

サトさん
ほんま 痛いですよ~
まだ1回しか使って無かったからね・・
イサギも流して釣れたらいいのですが
掛かりの浮き釣りも楽しいのでね 悩ましいです
アジ まだ居る感じで良かったッス(笑)

はんまんさん、お疲れ様でした!
とりあえずイカ釣れて良かったですね〜まあ納得はしてないと思いますけどね。アンカーはどんなの使ってるんですか?二個は痛いですね。ボクはボート買ってアンカー使った釣りは一度もないですわ〜アジおらんようになりますよ〜

Re: アオリ

白影さん
流れず 厳しい釣りでした
でもじっくり腰を据えれば釣れたかも?です
イカはまだまだ居ます  でも餌木は苦しいかも?ですね?
あと も一回しゃくってダメなら 春のシーズンは終わりにします

Re: No title

ゲシさん
厳しいんじゃなくて こちらがどんくさいだけかも?
なにか 的の得ない釣りしてますわ~
アンカー打ってエギングですか・・
ボクにはかなりハードル高い釣りですわ~

Re: No title

おけなちゃん
そうですよ アソコ・・アソコですよ~
でも今年はなんか変  映りませんねん
もう一回行ってダメならポイントを変えますわ~
アンカーはデカイ船ねら心配ないですよ

Re: No title

レッドパフェさん
釣り師の基本です どんな天候であろうと これだけは忘れてはいけない・・
私 紀伊国屋で1980円で買いました
基本から逸脱してますねん

アオリ

ハンマンさん
イサキは、まだ厳しい釣りだったんですね
でも、流石、イカ名人。
きっちり、釣っていますね~
もう、モンスターは居ないでしょ。
だって、アオリの産卵は終了したでしょうからね。

No title

こんばんは~。
中紀のイサギ、アオリも厳しそうですね。

僕はアンカ-打ってのエギングしかできないので、イカ釣りやカワハギ釣りなどで、アンカ-をロストする時が多いです。

No title

なかなか厳しい状況やったんですね
しかし 続いてのアンカーロストは痛い!
アソコですよね?
美々ってアンカーよう入れませんわ!

No title

はんまんさん
おつかれさまでした。
知らない間にイカも釣っていたのですね。
曇り予報が雨になってしまい退散となりました。
合羽は曇り予報でも持っていかないといけませんね。
また、チャレンジしてみます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する