黄金週間釣行2  紀東遠征編

連休 中程は天候が悪く 後半の予報も風が強く 今回の釣行は一度は断念する事に・・・





しかし ギリギリになって 予報を確認すると・・・





なんと  ウネリは少し残るものの 風は収まり釣り日和になりそう





GWラスト  釣友のサジタリウスさん と紀東遠征釣行  決行です!

午前 2時過ぎ  一人紀東へ向け出発





中紀の春イカはそこそこ釣れた   今回は私のイカのHGともいえる 紀東のデカイカに会いたい・・・・





そんな事を考えながらハンドルを握ってると 2時間半の道程もアッと言う間





サジタリウスさん は既に到着  準備もほぼOKのご様子  私もいつも通りの準備を進め





さあ 出航です!





今日の風を確認し 入ったポイントはココ

IMG_0433.jpg




磯に並行に流れるハズ  水深は15mから流します





気配濃厚ですがちょっとウネリが強く 当たりが取りづらいか・・

IMG_0435.jpg




でも まあ これ位なら何とかなるレベル   それよりイカさんの活性が気になる・・・




 時に良い流れ  時に無風で流れず   こんな状況に合わせ これだけの餌木を使い底取りをしていきます

IMG_0444.jpg






いつ来るか? もう来るか? と待ちかまえますが・・・・






シッブ~!






前回 ココに来た時の悪いイメージがよみがえります  でも今日はそうはいきません





なんとしても 夜の一杯のアテに 釣らなくては・・・  






島の間を抜け ボートを進め  ポイントをめぐります





私はここで相棒の恵美丸さんに鍛えられシゴかれてイカ釣りを覚えました






なのでポイントは数多く知っているのですが、今日はそれが逆にアダになってる感じです





1か所で粘れない・・・  






イカさんも 勿論 回遊してきますから ポイント移動でイカと出会えれば なのですが





負のスパイラルに入ると 行く所行く所  当たり無しってな状況になります






今はそれ・・  間違いなく・・・







少し気分を変えましょう    沖で頑張ってる サジタリウスさん 所へいってお魚も狙ってみましょう!

IMG_0440.jpg





通称 浮き灯台のまだ遥か沖   じっくりじっくり お得意の高仕掛け+タイラバでお魚を狙っておられます





私も 遊動のインチク タイラバで流して行きます   





稀にいい反応も現れ ドキドキ させられますが  愛竿にはシグナルは無く・・・・






その間 サジタリウスさんは アジ 良型のホウボウ メガガシラなど 多彩な釣果





私と言えばまだ ボーズ! イカンな~コレは・・・





起死回生を狙って 沖磯周りの1級ポイントにきました     狙いは やっぱり イカ

IMG_0437.jpg






え~所です    ここにイカは居ないハズが無い・・・きっと居る





餌木を落とし いつものシャクリ    でもこの頃から 又も完全無風  潮に乗りボートはわずかに流れるのですが





餌木はボートから離れて行かない・・・    あかんわ~これでは・・・




万事休すか~?!






今まで 私の竿には生体反応は一切無し!  沖で頑張ってるサジさんと相談の上 キス狙いに変更です  これならいけるやろ





湾奥のキスポイントにやって来ました






確かに釣れるのは釣れる  でも型が・・・   かわいい

IMG_0428.jpg




当たりは仕掛けを入れる事にあり 退屈はしませんが・・・・ こんなん 釣りにきたんとちゃう! 

IMG_0430.jpg






早々にポイント移動を決断  別のオオギスポイントをボートを進めますが・・・・   気になる  やっぱイカが・・   






サジさんは キス狙い  私は再々度  イカにチャレンジ!





やっと 良い流れになってきました   こりゃ行けるかも?





沈み磯の脇 水深13m から 流します    船速は0.8K程 餌木も払い出していきます  
くるな コレは!






水深15m  穂先がかすかに揺れた       当たりや! 





合わせが少し遅れた・・・  でも ぐ~んと力強い引き    よし ヤッタ!





のつもりが 何と一瞬 テンションが抜けた・・・ 抜けたと思ったら又 グワーンの引き!





こりゃ ヤバイ   抜けた餌木が触腕に触れて掛かった感じ 引きのストロークの長さである程度分かる 




アカン  バレるかも? 






慎重に  慎重に寄せてくる  姿は未だ見えず・・・・










バレました ・・・







上がってきたのは 予想通り  ゲソ(の吸盤)  間違いなくKオーバーの引きでした・・

IMG_0445.jpg





ガッカリ・・・







時刻は午後3時半   沖で頑張ってるサジさんに声掛けして お先に上がる事にします 






疲れました    さえない風体で帰還です 

反マン号








さて  今日の釣りは忘れて 一杯やりましょう!





サジタリウスさんの獲物の アジ、ホウボウ、オオモンハタなどをお刺身に  メガガシラは開いて炭火でこんがりと・・・




 美味い魚  美味い酒  楽しい会話で    夜10時   気絶です!






さあ 明けて2日目    ご来光に願いをかけます

IMG_0446.jpg







渋滞、潮時等々を考えれば AM9時上りがタイムリミット





まずは実績場にボートを着けます     すぐ近くにはこの辺りの NO1イカ船 K丸も見えてます





よし ポイントは間違いない   あとは 釣るだけや・・・ 





昨日 唯一当たりのあった場所をシャクリますが・・  又も流れが悪い・・・ 参ったな~





それでもあの手この手でイカを求めてシャクリ倒す












しかし1発の当たりも無く     無念のタイムアップ! 










走りに走り 探し回った1日と数時間    紀東のイカさんは私には微笑んでくれませんでした







でも  素晴らしい景色をめで  美味しい空気を吸い  美味い魚を頂き    楽しい釣行でした








帰路は5月の新緑に包まれながら ・・  これも又 良し

KIMG0688.jpg










それでは 恒例のこの度の釣果です    でも 私 ボーズなんで・・・





サジタリウスさんの釣果をお借りしましょう   

KIMG0683.jpg


70 天然真鯛他  多数      流石 釣る人は釣りますね~     トホホ・・・・









5月7日~8日  釣行




     


     









































スポンサーサイト
コメント

Re: No title

サトさん
見落としてました~
すんません・・
サジさんに遠征つきあって貰いました
今度は光智丸さん 犠牲にしようかな?

No title

はんまんさん、久しぶりにパソコン開いたら
釣りに行ってたんですね。知りませんでしたわ~

あそこですか?ボクは1カ月以上行ってませんわ~

Re: お疲れ様でした

武竜丸さん
ホンマ 凹みますね~
釣友にも精一杯 元気に装いますが・・
心の内は・・・

でも又良い事も有るのを期待して遠征します
ミニボの特権ですからね!

お疲れ様でした

コメント書いたのに消えてますわ(笑)

遠くまで遠征に行ってズーボーやヒンカーは本当に凹みますよね〜
片付けの辛い事! 帰り道の長い事!
(゚∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
でも また行きたくなりますよね〜
おいらも一昨日 今シーズンラスト遠征してきました!
今週からHGに原隊復帰しますので また よろしくお願いしますね〜!

(∀`*ゞ)エヘヘ

Re: No title

おけなちゃん
いいですね~ 春イカ
是非是非 狙って下さい
今年は中紀はなんかえ~感じがしますよ
イサギ狙いのついでにね

Re: No title

サジタリウスさん
お疲れ様でした~!
今度で3度目ですね~ 道にはもう慣れたでしょう?
やっぱり遠いし大変  でも時間をかけた分だけ楽しいって事も
ありますし・・
是非 又デッカイお魚見せて下さいね

Re: No title

レッドパフェさん
ころころ変わってスイマセンでした。
相手が天気なので難しい所もありまして・・
夏 又行きます  その時に是非ね!

No title

はんまんさんでも厳しい状況の中で
逃した大アオリ 悔しいですね~
しかしテンションが一度抜けての掛かり
なるほど~ 言われたら解るけど
言われなければ・・・(笑)
夜の宴会も楽しそうです
それだけでも参加しようかしら
私も次回は春アオリ行くかもです
また「助けて~」のお願いするかもです(汗)

No title

はんまんさん
今回も大変お世話になりました。ご連絡を頂かなければホームでボーズになっていたと思います。
機会があればまたご一緒させてくださいね。

No title

はんまんさん

行く予定が中止の連絡後にGWのため予定を入れてしまい行けなく残念です。急に天気予報が変わりましたからしかたないですね。その場所は本当に縁がないのかも・・・
今日は釣具屋でお会いするとは驚きでした。
次の土曜日に都合付けば行きましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する