春 本番!

私も 多くの関西のミニボート釣り師と同様




週刊釣りサンデーの 中山手 勉さんの記事を見て  ゴムボート釣りを始め




月刊 関西の釣りの  箱船月誌  を読み パワーボート(ミニですけど・・・)の世界に入りました






釣りサンデーはかなり以前の2003年に事実上廃刊(週刊だけでなく別冊もよく買いました)





そして今月号をもって 老舗の 関釣り  も休刊となるらしい・・・(復活はないでしょうね・・)







今の自分の釣りの方向性を決めた両誌が消滅する(した)ことは やっぱり さびしい思いがする・・・・(時代の流れとはいえ)








そんな 関釣り に  お疲れさま!  の意を込めて




今回の釣行を  関釣り の表紙風に 副題をつけてみましょう!







題して








中紀の春イカ  開幕!!    です









よろしければ  最後まで・・・



















平日、早朝の 和歌山県 中紀のとある 漁港 ・・・ 誰もいるはずもなく ひっそりとしています

KIMG0563.jpg








今日は 難敵  春イカ狙い     一人 そさくさとルーティン通りに準備を進め   気合入れて出港です





でも  意外に 風がつよい・・・    でも無風よりはましか・・・








最初のポイント    港の近く   実績場です          けっこうな波っ気でしょ?

KIMG0566.jpg








水深10mから 風に流され(時速1.2kほど)  25mまで  探りを入れます








結果             異状なし!








春イカ釣りの キモ は   シャロー(浅場) と 藻  







そんな事を考えながら ポイントを巡ります








かつて 相棒の恵美丸さんが モンスター をゲットしたポイント   最高の底の状態  藻もあります







ココに 賭けてみましょう!

IMG_0399.jpg









餌木はシマノ アントラージュS1(25g)     丁寧に底を取り  少しゆっくり目の3段シャクリ   そして ステイ・・







ボート直下の水深が16m(餌木は14m位かな?)    に来たとき






ピンと弾かれたような ごく小さい当たり!   すかさず 竿を返すと・・








動かない!  少し間おいて  グワーン の強い引き





竿で引きをためる(巻けない) と プンと外れた・・・






外れた感触は身切れではなく カンナが身に食い込んでいなかった感じ・・  コイツはまだやる気があるハズ







すかさず  餌木を落とし直して シャクって  ステイ・・・    すると又  ピン  の当たり!  





今度は大合わせを入れると







グワーン  グワーンの強い引き        久々の大物の感触で上がってきたのは

KIMG0568.jpg

余裕のKオーバー







よ~し  やった!      居るとこわかったぞ~!








風の向きが少し変わった・・     船のつける位置を微妙に調整しながら流し直していきます







同じく 水深16m     穂先がかすかに揺れた     当たり!






今度も強めにフッキング     またもや  グワーン の強い引き    強めのドラグから糸が出ます







慎重にランディング  で・・

IMG_0394.jpg
コイツも余裕のKオーバー







春が来ましたね~!








そののち  500g程を なんじゃこりゃ?!で 追加

IMG_0397.jpg




     







ポイントが荒れてきたかなーと思いながら








少し気を抜いて流してると  又も   ピンの当たり!    でもちょっと合わせが弱いか? 








今日 最高の引きの強さ  ラインは一気に10m以上出されてるハズ
(っていうか 私のイカ釣り最大の引き)









ひざが震える・・・ ぎこちないリーリング     上がってくれー! お願い・・







・・








・・










抜けた・・・    カンナに掛かってない・・  たぶん・・









こんな ガチンコバトルしてばらした相手はもう餌木には見向きもしません











ポイントを変えましょう











選んだポイントは ガシラ場    釣果が悪い時にお土産のガシラを釣るところです







でも 今日は流れもいいし活性もまずます    釣れるかも?しれない・・







水深は8mから 流します    あくまで シャロー(浅場)狙いです  藻も目視できます   






絶対 おるよ   ここにも・・









少し強くなった北西の風   船速は1,3k/時   餌木はシンカーチューン27g    水深15m







もたれた穂先が一瞬 戻った・・・   渾身の合わせ!   デカイ・・








コイツもまた 先ほどではないけど ラインを出していきます    何とか・・何とかお願い・・・  神さま~





・・





・・













ボートの風上  約15m   奴はエンペラをなびかせて浮いた・・・・(イカ釣る人はわかりますよね この感じ・・)

IMG_0402.jpg
本日最大イカ






   






本当に厳しい生存競争を勝ち抜きここまでおおきくなって  そして こうして私の餌木に果敢にアタックしてくれた





中紀のイカさんたち   ありがとうございました!  







又 挑戦させてもらいますからね     覚悟しといてくださいよ!




  






お昼12時   ストップエギングとします











それではこの度の釣果です (釣れた順番に)  大きさは計ってません 因みに餌木は鼻さきからカンナまで13cmです
 

IMG_0408.jpg

IMG_0410.jpg

IMG_0411.jpg

IMG_0405.jpg




春イカ   え~のん  3杯     ふつうの  1杯





イカフリークの皆さん   今ですよ!











4月12日  釣行





















   





 


















































   









 









     
スポンサーサイト
コメント

Re: No title

ゲシさん
そうですか・・残念な状況ですね・・
少しでも子孫を残す為にはやはり乱獲はNGですね!
食べれる分だけ  海の恵みを頂くのが正解でしょうね・・

No title

透き通るようなエメラルド…。
最高ですね~。
長いこと春イカ釣ってないです。

市内では藻が少なくなったので、春は個体も少なくなりました。
今年は釣りたいで~す。

Re: さすがです(汗)

武竜丸さん
武竜丸さんこそ え~釣果やないですか!
今回は風も良かったし、潮も良かったです
こんなんあるから
止められません ボート釣り ですわ~

さすがです(汗)

さすが!
デカいですねー
( ̄ー ̄)bグッ!
おいらはキロオーバーは20年で一回しか釣った事ないです
本当に凄いですね(汗)
春本番! あちこちの海がにぎやかになってきました!
地元の海もぼちぼち 大アジ始まり 夏にはタチウオが!
楽しみですねー!


・:*:・(*´∀`*)・:*:・

Re: No title

おけなちゃん
いや~ イサギ 気になる 気になり過ぎです
行きますよ 中紀のイサギ。  
爆 したいっす!
ついでにイカもよろしく~

Re: No title

サトさん
鯛やったらどないしても勝負になりませんから
イカにしました~(笑)
鯛も楽しい イカも楽しい  
忙しい事ですわ~ 

Re: でかい!

白影さん
行くときは連絡しますね~
宜しくです~

No title

スゲ~~~
メッチャでかそうですね
春イカは手強いと聞きますけど
はんまんさんにかかればボコボコですね
私もこの春こそは・・・
そろそろイサギも気になりますわ!

No title

はんまんさん、お疲れ様でした。
大きいですね~やはりあのスーパーしゃくりが
効いてるんでしょうね~
ボクの不細工シャクリじゃ釣れないでしょ?(笑)

今年こそはアオリ釣りますからね。

でかい!

ハンマンさん
でかい! ですね~
素晴らしい
行こうかな?
今度はいつ行きます?

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する