fc2ブログ

紀北の真鯛

前回の丸ボーズ釣行から約1か月・・・





何とか リベンジを果たしたいとの思いとは裏腹





サンデーアングラーにとっては厳しい海況が続きました





やっと 今回 待ちに待った釣行です・・







気合を入れ 珍しく 夜明け前に港に到着すると





思わね事態が・・・・・











遠く メキシコで大地震が起きた事は知っていました





でも あくまで遠くの事なので





こんな 南河内に住むオッサンに火の粉が飛んでくるとは





思いもよらね事・・・






早朝 4時半 いつものも港につくと・・・  なんと・・・





防潮扉が閉まっています  まいったな・・

KIMG2414.jpg





しばし 待機・・・




しかし 待っても開く気配なし・・・




早朝で申し訳ないが 知り合いの漁師さんに連絡してみよう・・




と 思ったその時 そのご本人到着・・  ホッ・・・






聞けば メキシコ地震の余波で津波の危険があるとの事





安全を確認した上で 開扉はAM6時半ごろになるという・・・
(県の指導との事)






仕方ない・・   でも 待てよ・・・






ここへ 来るとき  海には灯火を点けた漁船が浮かんでいたはず・・・





朝食を兼ね それを確認しに 来た道をまた逆戻り





海を見渡せる所まで来ると・・・






海上には 多くの漁船   やっぱ 船止めにはなってない・・





慌てて 港に引き返すと・・





開扉になってます・・  これで海に出れる・・・









慌てて準備  遅々の 出航~!

KIMG2415.jpg






まずは この時期  アオリイカの調査  こいつに頑張ってもらおう

KIMG2416.jpg





所が 先日来 痛めた 右肩 右ひじが   イ・タ・イ・・




シャクる動作に痛みを感じる   アカンね これでは・・






お魚を求め 沖に出ます





まずは 自身の実績場から攻めてみます




お魚の反応は出ますが 食い込まず・・ 危ない状況になってきました





風が強く 躊躇していましたが 意を決し 島を渡ります




お魚は居る!  辛抱強く流して カツカツの当たり! 食い込めー!





ようやく 反転   慎重にあげて

KIMG2422.jpg






やった!  久々の真鯛   うれしいー!





潮変わり真近なのか  思わぬ方向に流れる潮    少し沖目に船をつけて仕掛け投入





いきなりの当たり かなり強い引き  仕掛けを手繰り引き寄せてくると





サワラ・・    イカ用の小さいタモで掬うと入りきれず





痛恨のバラシ・・・ 又やってしまいました~






気を取り直し  いつもの 底の荒いポイントへ





すると そこには 白影さん の姿が・・





海上でお会いするのは ほんと久しぶり  少しの情報交換の後 釣り再開





白影さんは アジ トリプルとの事  私も当たりがあり

KIMG2419.jpg




こうなれば アジを釣ろうと ポイントを付け替え   流すと・・・





強烈な当たり!  ハリス4号なので 仕方なく糸を出す





すると 奴はどんどん底へ向かっていく  ヤバイな・・これは・・





すわ反撃と ドラグを締め 手巻きで応戦するも(時遅し)




ガチッ と 根掛かり・・





魚の引きは感じられるので ラインをフリーにし 船の位置を変え 引っ張るも・・・





外れない・・・






泣く泣く  スプールを指で押さえ エンジンをバックに入れ  ブチッ・・






白影さんも ポイントを変えると 去って行かれた





私も更に 沖目に 船をつける   いい感じの流れに変わっています




東にながれていた潮が 綺麗に南に向かう  仕掛けも立つ  釣れるかも・・?





底から10m浮いた バリバリの反応  デッドスローで巻きを入れて  ガツン!

KIMG2434.jpg





もう いいです・・  十分です・・と思い 竿をしまおうとしますが  反応がスゴイ!





慌てて 仕掛け 再投入  カウンター30mで待つ・・・






ぐい~ん  で



KIMG2436.jpg





真鯛 ダブル!







今度こそ ほんとの 納竿  午後2時半




久々の釣り  それも完全単独行



少しの不安は有りましたが 何とか釣れてくれました



気候も 沖では暑くもなく 快適 



釣りに集中できましたよ❕





それでは この度の釣果です



KIMG2429.jpg

KIMG2438.jpg

真鯛 2枚 カスゴ2枚  アジ 3匹





9月9日 釣行

















 













































スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

ゲシさん

お久し振りでーす❕
お互い体に変調きたす年頃ですからね…
気をつけんとね
そういう自分も絶不調でこの連休も棒に振りましたわ…
でも又頑張って海行きますんで宜しくです~❗

あっ!

名前入れて無かったです。(笑)

大漁ですね~。
忙しいのと体調不良で、中々出れません。

真鯛なんか、もうどれだけ見てないことか(笑)

また、宜しくお願いいたします。

Re: No title

おけなちゃん

ほんま ええ引きでしたよ~❗
でも サメかも知れんしね…
わからん方が楽しいかもね~⁉
サトさんのプレッシャーは凄いけどやっぱり
相棒が居た方が安心ですわー

No title

大漁おめでとうございます
謎の大物 気になりますね~
サトやんのプレッシャー無かったら
いつも このぐらいの実力発揮できるのでは?(笑)

Re: タイトルなし

サトさん

爆釣ちゃいますよー
結構 反応有ったのに乗せれませんでした
サンデーアングラーにはツラい予報やね…
ボクもこの先1ヶ月は
ぢ情があって出れませんねん 泣

Re: No title

天天丸さん

今回のお魚はどれもコンディションがよく
美味しく頂きましたよー
仕事 やっつけたらなんぼても行けますやん⁉
頑張って下さいねー

はんまんさん、お疲れ様でして。あれ?コメントが消えてる。なんでやろ〜

リベンジ成功ですね〜爆釣やないですか!根掛かりの大物は何か知りたかったですわ〜僕も日曜日に期待してるけど、台風に雨となってて、またヤバイですわ。いつになったら出れる事やら

No title

お疲れ様です。
美味しそうな鯛ですね!
仕事が忙しく釣りに行けませ〜ん⤵︎
イカ🦑釣り行きたいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する