スポンサーサイト


紀北 イワシ飲ませ釣り

前回の体(いや お尻です)をはった釣行も いつもの撃沈





港に帰り 傷心の中  片づけをしていますと・・・・





地元の漁師さんが・・





今 イワシ飲ませで アコウ よ~釣れてる




とおっしゃっていた






ポイント 仕掛けも 根ほり葉ほり聞いて (感謝です) 用意は万全






小雨の予報もなんのその   ポイントへ向け アクセル全開です!













ポイント  とうちゃこ!

KIMG2206.jpg





我々 ボート釣り師の いい天気 というのは こういう天気(曇天無風)をいいます





今日の釣りは 天気のせいにはできません 






昨年は このイワシ飲ませ釣りで 念願だったブリも釣れた





でも この アコウ ってお魚は 地元の海では釣った事がありません・・・





って いうか  釣り人生で いまだ 3匹(日本海2紀東1)しか釣った事がないお魚です









ホンマに釣れるんやろか・・・






そんな不安がよぎる中  海の中は・・・

KIMG2204.jpg







一杯のイワシの群れ  それに付く 大型魚の反応







自作 アコウ仕掛け

KIMG2218.jpg






を イワシの群れの中に入れ ベイトが付いたのを確認






底まで仕掛けを 送ると・・・・









意外なほど あっさりと  本命ゲット~!






さらに続いて  結構な引き   ところが残念 ・・

KIMG2202.jpg




おチヌ様・・・








でも 気分は良くて  こりゃ 案外爆釣かも・・・  っと バカタレおやじ・・・









しかしそんな 甘いわけありません   あれほどいたイワシが行方不明・・・





イワシを探し 移動 移動の繰り返し・・・





やっと見つけた反応も長続きせず 食わせる前に消えてしまう・・





もう 心 半折れ状態・・










限界です  ポイント移動!







いつもの 慣れ親しんだ場所へ 大移動!  のつもりが・・・






アコウに未練たらたらの このオヤジ    道中のちょっとした船団が気になる






ちょっと 寄って行こ・・・






え~反応です  イワシはココに居ました~!





早速 イワシを掛けて  底に送ると・・・

KIMG2207.jpg





本命 ゲット~!






しかし ここも又  イワシが消える・・・  万事休す・・







ここで 当地の潮流を確認  もうそろそろ下りの潮が行き出すハズ





今度こそ 大移動  





第三ポイントにきました  しかし まだここは流れは無く いつもの場所にイワシも居ない・・





流れが出るまで 高仕掛け で様子を見るが  コアジ1匹・・  トホホ・・






僚船 光智丸さん から  イワシ出だしました~ の報を受け





再び 中移動







イワシを待ちます・・・ 時に反応   でも すぐ居なくなる・・  どこも同じか・・





イワシもつかないのに  クンと当たり   想定外の獲物・・

KIMG2210.jpg




ま 無いよりはいいけど・・・  交通事故の1匹








時刻は お昼前   何とか もう少し今日の釣りを深めていきたい・・





出港地近くまで戻り 数隻があつまるポイントへ行くと・・・・






イワシが居る・・





よーし  ここで心中や!






大きくはないが 探せば イワシはいる・・





かなり上の棚のイワシを掛け  慎重に 奴の居場所へ落とし込む・・





竿先に変化・・  待って待って待って  引き込まれた所で




合わせ!





ぐぐ~ っと 重い重い引き!








 
浮かびあがった  獲物は・・・

KIMG2217.jpg






やった! デカいアコウ





すぐ 近くに居る ソルトで超有名遊漁船も ブリを上げる
(計 3本上げるのを見ました)





地合いが来た・・






潮目付近で再び イワシが付いた  慎重に 仕掛けを下すと・・

KIMG2220.jpg




旨そうな 大サバ    嬉しい~!





厄介な こんな奴も釣れて・・・(なんでブリが来んのや?)

KIMG2221.jpg









午後2時過ぎ   中紀まで遠征していた釣友の おけなちゃん にイサギのお土産を





頂き ストップフィッシング・・ 










今回 初めてやった  イワシベイトの アコウ釣り




イワシの魚影も少なく 苦戦しましたが 




何とか狙いの1本 ゲット出来 良かったです





数は出ませんでしたが 私には これで充分・・・





紀北の海の夏の贈り物   存分に味わいたいと思います(熟成中)











では この度の釣果です

KIMG2214.jpg

アコウ2 イサギ1 アジ1 キビレ1



KIMG2223.jpg

KIMG2227.jpg

大サバ1   アコウ50cm(自己記録)






7月9日  釣行




 




















 













スポンサーサイト
コメント

Re: イワシ!

武竜丸 さん

ですよね・・湧いてる所には必ずデカイ奴がいますね!
太刀もそうですか イワシに・・・
きっと上手いんでしょうね  なのでキビレもついつい って感じかな?
アコウ 若干の虫の寄生はあったけど 抜群のお味でした~
ブリ? 狙いますよー

イワシ!

イワシ湧いてますねー
だからタチウオがイワシに付いてもうて あのポイントになかなか居ないみたいです 苦笑
ブリにサワラにアコウににぎやかになってますが イワシでキビレは珍しいですねー!
アコウのお造りにスダチ搾って食べたら最高ですよねー 次はブリ お願いしますね!


( ´∀`)bグッ!

Re: No title

サトさん

狙った獲物は逃しませんよ・・なんちゃって~!
次はフラットフィッシュ やりましょー

Re: No title

おけなちゃん

そうでしょ? 光ってるでしょ?!
昨晩 刺身で食べたけど 激ウマでした~

お尻は 今の所 上手く共存してますわ~

Re: いいですね‼

天天丸さん

ありがとうございます
次回も又釣ります  なんちゃって?!

ブリ釣ってはったんですね~

No title

はんまんさん
大満足やね~デカアコウ狙い通りですね。すっかりやられてしまいました。ブリはまだ釣ってないから釣りたいですわ~ヒラメも釣りたいし早く行きたいです~

No title

アコウが光ってますね~
ナイスフィッシュです!!
しかも3本も釣ってたとは
ところで お尻の方は治ったんでしょうか?(半笑)

いいですね‼

お疲れ様です‼
アコウ~デカイですよね‼そんなデカイの釣りた~い‼僕もリベンジしてきます‼
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

