師走の紀北 vol.1

今年も 残すところ 2週間






この時期  ボート釣り師は にらみ鯛を確保すべく釣行するのですが





こちらの都合で 紀北の鯛が釣れてくれる訳がない・・・






事実 お知り合いの名人クラスの方でも 好釣には遠く






ましてや 超小型ボート船のイカおやじにとっては 宝さがしのようなもんです






で  今回は 秘策を・・・






ところが・・・・







ホームゲレンデに釣行する際  まず 餌屋 に立ち寄ることはありません






この道の先輩方にご指導いただき  この地 独特の疑似餌を使い 釣りをするからです






でも 今日は何とか 正月用のネタを仕入れたい







コイツを買いました     せこく 500円だけ

KIMG1465.jpg






秘策 アオイソメ








これで 鍋でうまい  カワハギ を釣る魂胆







しかし 出船間際になり    お世話になってる地元漁師さんから






○○で ハマチ 沸いてるで~!






の情報をいただく








沸いてるなら オレにも釣れるかもしれん・・・・







急ぎ 出船・・    まずは無謀にも マイポイントへ 鯛を求めて入ります





案の定  ノーバイト   それどころか






反応も見つけられず    あかんわ やっぱり・・ 







時刻はもう 9時過ぎ    ハマチ狙いに転進です!






かなり強い上りの潮  そして風が逆なもんで ミニボにはつらい海況の中






何とか 教えて頂いたポイントへ行くと・・・・ 

KIMG1453.jpg







多くの船が 戦闘開始状態 







早速 船団からは充分距離を置き  安全を確保し  第1投・・






竿先が 跳ねあがりました  当たり!  です






まあ この夏のブリには程遠いですが そこそこの引きで

KIMG1449.jpg





ハマチ ゲット~! (カワハギは頭からなくなりました)






強い流れで ポイントからずれたようです  潮上に上り  第2投






ぎゅーん  と引き込まれて

KIMG1451.jpg






さらに 水深18mと 浅いところで    ぎゅるぎゅる~!

KIMG1458.jpg






おー これは嬉しい  オオサバ!  







いったいお魚 ナンボほどおるんやろ・・・・







地合い です!







今度は 少し深いところまで 船を進め  仕掛けを入れると・・・・

KIMG1461.jpg






こんなとこにおったんか・・  で       真鯛(ギリですが)






お魚は もう十分   でも真鯛が釣れるんならと  仕掛けを入れると・・

KIMG1462.jpg







アカン(ことないんですが・・)     またハマチ・・・







今度 こそ・・・             でも   ハマチ・・・






食べきれない分はお帰りいただき  お魚釣り  終了~!










さあ  今度はイカ  釣りですが






お魚を処理し(血抜き 神経〆) クーラーに仕舞い   エギングタックルが用意できたときには






潮 風ともに無くなった・・・   無風 ベタ凪・・・ これ大キライ! 








午後1時   やっと  流れが出てきた      来るかも?






水深18m   穂先がかすかに  揺れた!     パシッ~!

KIMG1473.jpg






小さいけど  ほっとします 






いい風が吹きだしました  でも潮がだめ    でも無風よりまし・・・







必死でシャクりますが   イカさんからのシグナルは遠く・・・・・








午後2時半    ギブアップです












狙いのお魚  カワハギは仕掛けも入れることなく  残念でしたが






青物の強引が充分たのしませてくれました






イカさんは 私の行くポイントではどうやら 残念ですが   終了~  の感ですね











では この度の釣果です

KIMG1466.jpg

KIMG1470.jpg

真鯛41  ハマチ5   サバ1

KIMG1476.jpg

可愛いイカ1









12月18日   釣行





  
















スポンサーサイト
コメント

No title

超多忙で遅くなってすいません
俺もこんな大鯖釣りたかったですわ~
名人にかかると まだT/Rで釣れるんですね
カワハギ 私も行きたいんですわ!
でもこんな時期に痛風発作が(汗)
今年は少ないしで厳しいらしいけど肝堪りません

Re: No title

サトさん
久しぶりに旨いハマチでした~
もっと釣れば良かったかな・・・
鯛も映ってましたよ
近くて楽なポイントでした~


Re: あかん

白影さん
すいませんでした・・
日曜日は釣れたもんで・・
難しいですね 情報発信は

No title

はんまんさん、お疲れ様でした。
青物大好きなボクには、たまりませんわ~
一緒に釣りに出れてたらクーラーに入るだけ釣ってたのに(笑)
睨み鯛にはちょっとデカいですな~また小さいのん釣りに行きましょ(笑)イカもしっかり釣ってさすがですわ

あかん

ハンマンさん
せっかく情報を頂き、急行してみましたが、
船団は、もっと近くにあり、遠くにはなかったです。
近くの船団に近付いてやってみましたが、す~
船団に近寄って釣る釣りは、失敗が多いです。
大漁ですね~
羨ましい~~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する