久々に中紀 浮き流し釣り


イサギの旬は 梅雨前後  この頃は脂の乗りも抜群  食べて良し 釣って良しの





好ターゲットです








でも 今なら水温もそれほど低くないし 釣れるかも?






12月も目前のこの日    狙ってみました・・・・






結果は・・・?











浮き流し釣りは ボートをアンカーで固定して釣るので 一見のんびりした安全な釣りに





思えますが・・・・








実は 小型ボートでは この釣りが一番危ない  のです








しかし今日は 終始穏やかな予報   比較的楽に 釣りが出来そうです・・・









イサギ ポイントに行く前  少し寄り道    春にデカイカを釣ったポイントへ・・・








すると・・・目前に  デカイ クジラが・・・・

KIMG1355.jpg











違いました・・・   潜水艦です・・   ご苦労様です・・








さあ  エギング開始   まずはコイツで・・

KIMG1354.jpg
(ユニチカ S2 シンカー改造27g)





良い感じの流れです    釣れる気配濃厚!    ですが・・






お触りも無し・・・  やっぱこの水深(20m)には  居ないのかな・・?








少し 深場へ  水深 24m   3段シャクリで ステイ・・・  プンと触って 

KIMG1360.jpg







なんで こんな子が居るの?  もうすぐ12月やで~・・   優しくリリースです










オキアミ  解凍完了    イサギポイントに向かいましょう!








ポイントに着けば 予想通り  素晴らしい海況   早速 浮きを流して行きます

KIMG1363.jpg







この時期にここで釣るのは初めて・・・     釣れるのかどうか   不安・・・








しかし  2流し目で   浮きが・・   スパッ~!

KIMG1364.jpg





よ~し  おる!  テンション上がります






続いては  弱い当たり・・・

KIMG1367.jpg







餌取りの  チャリコ    コイツが釣れるって事は棚が深すぎる・・・ 2m棚を上げて待つと・・

KIMG1368.jpg





よ~し   まずまずのサイズ    でも も少しデカイのが欲しい・・ 
 







魚探の反応は12m前後   それより 1m 上げて 流すと・・・

KIMG1372.jpg







え~イサギです! 








よれていた潮が 下りの潮になってきました    当たりはでますが・・ 小型

KIMG1374.jpg






う~ん・・・・    どないしたらええんやろ・・・    食いも悪くなってきました 







そんな時は  地道に打ち返すしか  ないわな・・・・  で

KIMG1376.jpg






浮きの流れを 動きを  注視します    すると  やっと・・・   スパッ~!っと連発

KIMG1381.jpg









時刻は11時30分   お魚は何とか食べる分だけは釣れた・・   イカ 行きます!








近隣の乗合船ではアジ餌で デカいアオリが数は少ないものの  釣れています






私は乗った事が無いので分かりませんが かなりの深場で釣ってる事は間違いないところ






ところが この頃から南よりの風が そこそこ吹き  40mでは底が取れません






33mから流していきます      27mに来た時  テンションが抜ける当たり!   






パシッ~!

KIMG1386.jpg






期待に反する型・・・     デカいの来てよ・・・







ポイントを少し変えて    30mで竿を持ち込む当たり!

KIMG1388.jpg







さっきよりは少しはましやけど・・・・     でも  期待ハズレ・・ 







よーし  今度こそ・・・  同じラインを流して   ピンの当たり

KIMG1393.jpg









なんでじゃ~!







午後2時30分      テンション切れ      ストップエギングです













この時期 初めてのイサギ釣り    数はよう釣りませんでしたが  何とかゲット!






ジャンボ近いのも1匹混じりましたし  まあ 良しとしましょうか






でも イカさんはストレス溜りまくり・・・    又 リベンジしないといけませんね!











この度の釣果です

KIMG1382.jpg


中紀のイサギ  8匹


KIMG1398.jpg


イカ(300g程度)  2杯    ※ チビ2つはリリースしました  









11月26日   釣行
 



































スポンサーサイト
コメント

Re: 晩秋イサキ

白影さん

おっしゃる通り 盛期より釣り易いです
餌取りが居ませんので 来ればイサギって感じです
出来れば 年内もう一度 行きたいと思ってます
同行頂ければ 心強いんですがね~

晩秋イサキ

ハンマンさん
秋イサキは、小さな餌取りが居ないし、イサキはデカイし
釣り易いでしょう。
ジャンボを釣って下さいよ〜〜

Re: さすがですねー!

武竜丸さん

イサギ 思ったより旨かったですよ~
年末なら さらに脂のるかも? ですわ~
イカは型が良く無かったです も一回狙いますね~

太刀 爆釣して下さいよ~

さすがですねー!

いやいや さすがですねー!
この時期にイサギにアオリ
しっかり釣ってますねー
羨ましい限りですわ
おいらは・・・・
こないだ◯ボーズでしたからね(泣)

(゚∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

Re: No title

サトさん

イサギ 結構いけますわ~
お刺身 焼き物共 え~感じです!
小遣いアップですか~? 羨ましい・・・
増々 行けますね  
どうです?! 遠征なんか・・
楽しいですよー

Re: No title

おけなちゃん

そうですねん・・・
掛けても掛けても ちっこい奴ばかりでね~
参りました
でも 浮き釣り 久々 面白かったですわ~
来春は 一緒に乗せてって~!

No title

はんまんさん
お疲れ様でした。ってか行ってたんですか~
音沙汰なしなんで、仕事がんばってると思ってましたわ~
イサギが釣れるんですか、脂はのってるんですか?
ボクみたいにワンパターンの釣りじやなくて、楽しんでますね~
ボクも息子が春に就職でお小遣いアップなんでバリバリ釣りしますよ~

No title

今時期にしては意外な型のアオリが多いんですね
ココの浮き流し最高に楽しいですよね
大好きな釣りです!
春~夏 また走って行くつもりです
来年ははんまんさん仕様の仕掛けやってみますのでご指導宜しくです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する