桜鯛  ね・ら・い



久々の愛艇での釣りです





桜の咲くころに釣れるを桜鯛と呼びます






KIMG0507.jpg





釣果も満開  といきたいところですね~








前日の海快晴の予報は波もそこそこ有り 風も朝方は強い予報でした





港につき準備を進めると浜に打ち寄せる波の音が聞こえる





釣友の 光智丸さん と波の確認に行きます






光智丸さん  曰く      ベタですわ~!






よし  気合入れて出航です!

IMG_0379.jpg







今日はほぼ下りの潮を釣る釣り     自身の実績場に入ります





すると いきなりの好反応!   春になったんやな~  って実感・・・・






秘策の仕掛けを早速 投入    すぐにでも来そうな気配      でもそれは勘違い






反応に合わせ仕掛けを通すのですが・・・   シグナルは無く・・・   ツライ時間





少し 沖の深場から流す事にします





水深54mから潮に乗り かけ上がりを攻めていきます






水深45m   底から 数メートル 巻いた所で 待望の当たり!






やった  待望の桜鯛  ゲットです

IMG_0382.jpg






ほっ・・と一息・・  ボーズの不安から解消されました~





気を良くし この釣れた筋を何度も流し直し 次を狙いますが・・・   アカン 





朝一に入ったポイントへ 戻ります      浅場の方が反応はやっぱりいいナ・・・  





それでも お魚からのシグナルは遠く  相変わらず 厳しい釣り・・・





食いが悪いので細糸の仕掛けに変更  ついでに疑似餌も替えてみます





岩場もすぐ近くに見える水深38m   いきなりの当たり!  しかもかなり強い引き!





リールのカウンターが80mまで出される(無理出来ない 細糸仕掛けなんで)





巻いては出され巻いては出され・・・  ようやくタモ入れ成功!

IMG_0385.jpg





予想通りの青物     ほんまは鯛がええんやけど・・・






時刻は11時半  少し早いですが 潮変わりに備え  ポイント移動です






再び 島を越え  ポイントを見て回りますが      お魚 居ません・・・




流れが出ればお魚も映るやろ・・・  で 浅場の大好きなポイントに船を付けます





すると 流れ(約1nt)が出てきた   お魚も出てきた   水深25m   水深の半分は仕掛けが有る・・





食うやろ!?        食わない・・・





何度も潮上につけ直し  バイトを待つ・・・








待ち疲れました・・・









午後2時40分

IMG_0390.jpg









厳しい釣りでした  ほんとはもっと釣れると思ってましたがそんな甘くはありませんね!





でも 釣友は3枚  4枚と釣ってるので食わない訳ではない    つまり腕が悪いって事 又挑戦します!








それではこの度の釣果です

IMG_0391.jpg



桜鯛  50ちょいかな



IMG_0387.jpg







メジロ 72








4月2日   釣行




























スポンサーサイト
コメント

Re: 真鯛がうらやましい〜

武竜丸 さん
北ではヒラマサ 爆釣やったみたいですね~
私 まだ釣った事ないので非常に興味ありますわ~
可搬艇の強みを生かして、あちこちに出かけるのは
楽しいですよね~  ミニボの有るべき姿やね!
又 遠征 プチ遠征もアップしますんでよろしく~

Re: No title

labraⅣ(Jr)さん
愛艇の復活 おめでとうさんです
厳しい日になりましたね~
(私らだけ?)
あと1回 地元で鯛狙います。
以後は当分 中紀のイカ イサギになります。
ご一緒 しましょう!

真鯛がうらやましい〜

桜鯛 いいですね〜 メジロまで〜
おいらも釣りたいんですが 腕が悪いのと超セッカチでして アタリがないと すぐにやめてまいますから なかなから真鯛にありつけませんわ
(゚∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

おいらは北の海で青物と遊んできました!
暖かくなり あちこちの海が忙しくなってきましたよ

No title

土曜日はお疲れ様でした。
いい鯛にメジロでしたね。羨ましかったです。
次は僕も釣れるよう頑張ります!

Re: No title

おけなちゃん
あの日は秘策が爆発しませんねん・・
つまり 秘策じゃないってこと?
いや~ そんなハズはない・・・と思ってるのは私だけ?

サワラの引っ張り  私 操船役 させてもらいますわ~

Re: やりましたねえ

白影さん
上がってから白影さんがけん引してたと聞かされました。
全然 気づかず  でした~。
メジロも楽しいけど  やっぱ 今は鯛ですね~
何とかもう少し 釣りたいと思ってます。

そろそろ 南 気になりません?

Re: タイトルなし

サトさん
あのメジロ 引きは最高でしたよ~
でも食味は全身筋肉~って感じで・・・・
ムニエルのホワイトソース掛けで 無理くそ食べました~!

Re: No title

ゲシさん
前日のあの予報ではね・・
ボクも単独なら待機やったかも?
あの方が出られるという事で仕方無しに・・(笑)
結果  予想通り  撃沈・・・

又 お会いしましょ!

No title

わお~
エエ鯛にメジロ
おめでとう御座います
細仕掛けでのメジロは スリル有り過ぎですね
どちらも秘策仕掛けでしょうか?
私はどうも調子が上がりませんわ(涙)

やりましたねえ

ハンマンさん
桜ダイ50cmにメジロまで
いい釣果ですやん~
おめでとうございます。

羨ましい~
あの日、私は牽引しながら、見かけました。
あれは、土佐泊の沖ですねえ。
あのでっかい、しもりのある沖付近でしょうかね?
今度、私も攻めてみます。
しかし、反応があっても食わんでしょ。

はんまんさん
お疲れ様でした!
あの反応見たら10枚はいけるな〜って感じでしたよね。
刺身はコリコリで美味しかったですわ。メジロどうでしたか?

No title

行かれていたんですね~。
完全に天気の読み違えで、在宅でした。
まあ、行ってもよう釣りませんが・・・。

桜鯛にメジロええですね~。
みんな上手ですね~。
今度魚あるところまで連れていってくださいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する