北へ


この日を待ちわびていました.・・        北への遠征 





心配していたお天気も◎         ラッキー!です









続きを読む »


紀北のアオリイカ



久し振りの釣りです     ワクワクしますね~!




イカさんももう居るだろうし   青物も好調だそうです




さあ 朝の地合い いつものポイントです







まずはコイツに頑張って貰いましょう

img20130913210622868.jpg

エギマル3.5SD






しかし風も無く潮も利いて居ません      重過ぎました・・・






早速餌木をチェンジすると来ました      この秋初のイカです

img20130913211253357.jpg






サイズも思ったよりは大きいかな?     水深は8m程





この水深を丹念に探ってみます







プンと触った…    でも乗らない    すかさず餌木を落とし直しステイ






当たりました      この子です

img20130914063316226.jpg






この時期にしては良型です!






何とか釣れてはいますが 決して活性が高いわけでは無く拾い釣りの様相です





とにかく 流れません    これでは餌木が上手く泳げません





さっさと釣って次の釣りに行きたい所ですが   なかなかそうは行きません






それにしても暑いです       快晴の上無風状態が暑さに拍車をかけます







限界です      イカはまた後で…






沖に出ます     船団が有ります





しかし中に入る事無く   自分で反応を探します





少し反応が出るとジグを落としシャクって見ますが バイト無し…  とうとうかの地の1級ポイントまで来てしまいました






何やら見覚えのある船 近寄ってみます    お知り合いのIさんではあ~りませんか!





しかもファイト中    慎重に慎重に巻き上げて見事 メジロゲットされました      羨ましいー・・・





おめでとうございます!






私もココでと思いましたが 潮波も出ており11Fの小船では危険です  断腸の思いでこの場を離れます






事故でも起こせば大変な迷惑掛けますしね!







ウロウロ ウロ・・              反応探しの旅再開です






やっと見つけました   上りの潮の流れの脇 そんなに強くない流れの所   このポイントで心中覚悟の釣りをします






近くには大型の漁船も集まって来ました






反応を見てジグを入れます   お魚は居るのですが食い込ます事が出来ません






しかし暑い!    前回来た時は真夏  それより暑い!







どうやら鯛もいる模様  青は諦めて赤に狙いをチェンジ!いつ当たるかドキドキしながら 巻く 止める 落とすを繰り返します







ほぼ上り最速の時間まで粘りました




ノーフィッシュ……            情けない…








気を取り直し   再びイカポイントに舞い戻って来ました







朝の浅場は反応無し     ならばと深場へ行くとぶっ飛び潮










参りましたー!         で納竿です 








本日のささやかな釣果です

img20130914073144711.jpg






コロッケは終わりメンチカツくらいになってました






又チャレンジあるのみ   ですね~!







(9月13日 釣行)