ラストイサキ

前回のリベンジでサバに行くか それとも終盤のイサキに行くか  悩みましたが





ラストイサキに決定  やはりイサキは6月一杯が旬の味わいがあるし







さて ポイント  ご覧の通り  べ・タ・ナ・ギ・・・
※すいません画像削除されてます





絶好の天候と思うでしょ?  でも今日の潮(AM5時満潮 大潮)は余り釣れたためしが無い潮廻りです






予想通り朝一は上り潮  例のごとく転流を待ちます






好きな潮は下げから上げの転流。 今日は真逆です






よれてくれば何とか成るかと思いきや  エサ取りの猛攻です






豆アジです   上から下までびっしりと居ます  こんな感じ
※すいません画像削除されてます






仕方ない  豆アジの反応が無くなった所で仕掛けを投入します







やっと 1匹。嬉しいですね~!
※すいません画像削除されてます





潮は変わりかけてます    地合い到来と気合を入れますが





相変わらずの エサ取りで釣り辛い・・・。
(やっぱり この潮では私の釣り方ではダメです)






ここまで2匹のみ    (もうアカンな~今日は・・)









下りの潮が飛び出しました  50mなんてあっと言う間 私の場合30mもラインを出す事は滅多に有りません
(そんな釣り方ですから)






 80m出して手巻きリールで5、6回仕掛け回収するともう嫌になって来ました






重たいのもはなはだしい・・・







仕掛けをいじってみます







浮きも天秤も籠も外しました ラインもPE号そのままま 仕掛けも浮き釣りそのままのえ~加減な仕掛け






簡易の完全フカセ仕掛けです






印南の遊漁船に乗った時 何度か経験はあります






でも自分の船では初めて






しかし







これが 当たり!  この仕掛けで2流し目   シャーっとラインが引き出されます






本日最長寸をゲット! その後も退屈しない程度にラインは引き出されて行きます





楽しいです  フカセも    お蔭で何とかラストイサキをゲット出来ました











時刻は10時過ぎ  たっぷり時間はあります


 


もうあれしかありません  行きます シャクリます!






メインロッドは穂先を折ってしまい有りません    今日は別の竿を用意してます






ブリーデン LC70    名竿です


(ちょっと 話 それますね スイマセン)



昨今はボートエギング大流行り・・各メーカーから専用竿が出てますが全てはこの竿から始まりました



 これしか無かったんです   ボートエギング専用竿は・・・
(だいぶお世話になりました)




この古き相棒で何とか1杯 釣りたい    ポイントを巡ります




でも きびしい・・    最近釣ってない事もあり焦りも出てきます






やっと 触った・・ でも乗らない・・・ 回収せず しつこく落とし直します




又 触った 又 乗らない・・     なんか 変です・・  もしかして・・?








もしかして?・・・・・    でした







餌木の傷で分かります      フグの仕業です







あきらめました







又 イカ釣れませんでした







イカさん  どこに居るん~?






(釣行日 6/23)  



紀北 チョクリ

仕掛けも作ったし、鯛やオオアジよりは幾分かは釣り易いだろうと





今シーズン初のサバ釣り  サバのお刺身は釣り人の特権ですからね




5時半 出航  遠いポイントを目指します   波も穏やかで思ったより早く到着です





船団もまばらですが、有るにはある





まず反応を見てみます  私は魚探を見るのは得意ではないけれど





あのサバさんの反応くらいは分かります。     それが無い・・・





仕方ないので 適当な所から流し出します





潮はゆっくりした下り  風も穏やかで釣りはし易い    でもお魚が・・・いません






周りでは 長竿を両舷に付けてチョクられてますが  仕掛けを上げる姿は見えません
※すいません画像削除されてます






テンションも下がり、サオも置いたまま・・・






やっと穂先が入りました






マルアジ ゲット!   さあ これからです   気合も入ります






あとは何とかサバさんをゲットしたいと頑張ります





でもそれっきり・・・  (なんでやのん?)








時刻8時10分  諦めました いや 又後で戻って来ますから・・






サバさん 待っててね~~ (天気はこれからますます良くなる予報)







30分のクルージング  キス釣りにきました
(ここも 船が少ないな~)







来てもピンギスばっかり・・ それに数もそんなに出ません




遂にはこんな奴
※すいません画像削除されてます





紛れも無く 鯛様 です   しっかし このサイズはどうよ~?! 







ちょっと風が出てきました  沖が気になりますちょこっとだけキスも釣れたし 沖に戻りたい   でも風が・・・







F島まで戻りそこで判断する事にします





F島到着・・残念ながら この状況でこの小舟でサバさんに合いには行けません
(予報は よーなる って出てたのに・・・粘った方が正解やったかな~?)






向かい風で叩かれながら、出航地近くまで戻ってきました





ロングクルージングでした







時刻は昼過ぎ  友人の恵美丸さん レッドパフェさんは上がられるそうです
(お疲れ様でした~)







私はマイポイントでシャクってみることに





前回の釣行でメインの穂先を折ってしまったので、今回はキス兼用という事も有りサードロッドでした




(もしあれが有ったらなぁ~・・・)






当たりは遠いです    根性で獲物は得られませんが  根性でシャクります





1時半 穂先がかすかに震えた気がしました  一瞬戸惑いました





取り敢えず   バシッー    っと鬼合わせ!






グワ~ン    と来て    すぐに  フッと軽くなりました






戸惑った分  遅かった・・・






クッソー       このままでは終われない・・・







TVならこのまま終わらず一発逆転なのでしょうが



並みの男です      このまま終わりました







見るべく釣果ではありませんが、 とりあえず

※すいません画像削除されてます







撤収時には、風も落ち 太陽サンサン 


 


熱いのなんの    こたえました~

イサキ<爆> のち大ショック

曇天 微風  この上無い天候  いつもより早めの出航です




さあ 着きました   毎度の所です   まず先客は居ません 




何せこんな所ですもん
※すいません画像削除されてます






早朝はゆっくりした下りの潮・・  当たりはありません






でも転流前に潮がよれてくるはず・・・これを待ちます
(このポイントの場合 この よれ が地合いです)






そろそろ来ましたよ・・・






浮きさんもどう流れようか 迷っています   まるでフナ釣り見たいな状況です
※すいません画像削除されてます




      

でもスパッーと入りました    やっぱりです   こんな子でした
※すいません画像削除されてます





さあ 地合い到来 スパスパ入ります






この時の潮は浮きの画像にある陸に向かってゆったり流れる潮です







こんな餌取りも活発 浮きをけし込んでくれますが小サバやシマフグで無いので助かります
※すいません画像削除されてます







それでも相変わらず高活性 順調に数は伸びます






さて時刻は10時頃 上りの素直な潮が行き出しました




普通は さあこれから のモード突入なんでしょうが






私の場合 ぼちぼち仕舞いか  のモードになります








で      シマイマシタ~!     もう十分ですしね








やりました   釣れました    コレです
※すいません画像削除されてます






デッカイのも居ますよ・・・嬉しいな~








でも実は今日はこんなもんでは無かった・・・









おまけです
※すいません画像削除されてます










ついでにも一つおまけです

※すいません画像削除されてます






イサキ爆釣でした~!










時間はまだたっぷり有ります







当然 イカでしょ?! イカを5K程 釣って帰りた~い!です







ここで私のエギングロッドを紹介します


これです
※すいません画像削除されてます




ブリーデン BG74Swinging   私の竿の中では最高級品 ¥39000也





これが無いと私のエギングは成立しないと言ってもいい位 お気に入りなんです






さてデカイカポイントに着きました   風も良し 流れも良し





これは釣れますです   ハイ












1流し目でした  目を疑いました
※すいません画像削除されてます





オーマイ ガッー!





穂先に0.6PEが絡んでいるのに気が付きませんでした・・・






イカ釣る所か 何と竿を折ってしまいました・・   情けない・・







仕方が無い・・・   何か別の釣りという事で  先日友人のSさんが





大物をばらしたポイント周辺でインチクを入れます







バ~ん と一発  ええ引きでしたが、何とサメ・・重いはずです






イサキは一杯釣れたし   今回はこれを機に納竿しました






それにしても、竿が・・・   あの竿1ピースなんですよ・・






※釣行日    6/1